SSブログ

石塚まみコンサート〜ビートルズを唄う@豊橋PLAT(11/8)

今年の春からずっとビートルズの曲達と向き合い、選曲してアレンジして・・・
長い長い準備期間を経て、この日を迎えましたが、
人生初のビートルズ特集、グッとくる瞬間がいっぱいでした。

スクリーンショット 2015-11-18 12.56.26.png

オープニングはピアノソロで「In my life 」。
そして パーカッションの石川智さんとのDUOで「ノルウェーの森」は、何も決めず感じるままに...。パルマ&パーカッションによるイントロから深い深い森の中へ入り込んでゆき、フラメンコモードに…。明るい朝の光が差し込み...ミラクルがいっぱい起こりました。智さんとのDUOでは必ず宇宙に飛んで行く瞬間があるから不思議。。。
 そしてメンバーの中で最年少20代のベーシスト高橋佳輝さんの若さ溢れるパワフルなプレイ、心がほんわかあったまるトマさんのサックスも溶け合って、とても幸せなひと時でした。

スクリーンショット 2015-11-22 15.29.17.png

ゲストは昨年に続いて、豊橋少年少女合唱団のみなさん!
今回の企画が決まった時に、合唱団の天使の歌声に包まれながら「レットイットビー」を アカペラで歌いたい!っというイメージがひろがり、あっという間にイントロのアレンジができあがりました。「Please please me」では、団員のお母様の振り付けで素敵な踊り付きで英語の歌を歌ってくれて・・・本当に幸せな一夜でした。

アンコールでは豊橋少年少女合唱団に変身!合唱団のみんなに大うけ(笑)団員のみんなに面白い!って言われて、ちょっといい気分になった私ですが、プリーツスカートなんてはくの、何十年ぶりだろ?(ちなみに制服は合唱団の160cmサイズをお借りしました)

スクリーンショット 2015-11-18 12.54.49.png
(photo by Tatsuo.Y)

合唱指導してくださった、合唱団主宰の田辺菜美子先生、ピアノの加藤真弓先生、
企画してくださった、たつおクリニックの山本たつお先生に感謝。そして雨の中来てくださったお客様、本当にありがとうございました!!私が中学校教員時代に担任を持っていた時の教え子のUさんも、13歳になるお子さんを連れて聴きにきてくれて素敵な再会も・・・。

来年も豊橋まみコンサートが決定。次回はどんなコンサートにしようかな ? と、いまからワクワク楽しみです。日程が決まったらお知らせしますので、ぜひお越しくださいね。


*********************

★プロデューサーの「たつおクリニック」山本達雄先生より

「やられました! 今年の石塚まみさんのコスプレは、なんと合唱団員のユニホーム!
石塚さん何処に行ったのか探してたら、団員の中に紛れこんで完全に同化していました。」


★セットリスト  (※はインスト)

【1部】

1.In my life (piano solo)※
2.ノルウェーの森 (まみ・石川智Duo)※
3.Love me do (Trio)
4.ミッシェル (Trio)
5.Yesterday※
6.Lady Madonna※ 〜Day tripper

【2部】

1.あいにきたよ〔by mami〕 (まみ・石川智DUO)
2.ジョドプールの風〔by mami〕 (Trio)
3.Let it be(with  豊橋少年少女合唱団)
4.Please please me 〜Get back※ 〜 オブラディ・オブラダ(with  豊橋少年少女合唱団)
5.Here there and everywhere※
6.Mr.Tomas〔by mami〕※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アンコール】

Hey Jude※
風が待ってる〔by mami〕(with 豊橋少年少女合唱団)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

kiki

mamiさん 今年も豊橋のコンサート楽しかった~!!

智さんのパーカッションも、TOMAさんのサックスも、高橋くんのベースもそれぞれの個性が光っていながら、mamiさんのpianoとの相性は抜群!!
私の中では、最高のメンバーです(笑)

合唱団のみんなは、昨年より大きくなっていて(当たり前!?)
「Let it be」を聴いた時は感動で泣きそうになりました。

mamiさんのコスプレも違和感ゼロで(笑)

これからも、ず~と豊橋のコンサート続けてくださいね。
来年も楽しみにしていま~す!!

by kiki (2015-11-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。