SSブログ

ひとよし森のホールのピアノ [音楽]

今年の7月の九州の豪雨から5ヶ月。
被災した熊本のひとよし森のホールの再建工事が進んでいるそうですが、ホールの”グランドピアノ”も浸水して使えなくなってしまった為、同じ機種(YAMAHA - S400B)のピアノをずっと探してたそうです。そしてこの度ご縁があってやっとみつかったとのこと。

その”ピアノ”が戸塚のピアノ工房に置いてあるので「まみさん検品に行ってもらえますか?」と森のホールのオーナー・小川さんに依頼され、昨日、行ってきました。
工房に入るなり修理中のピアノが何台も。感動して子どものようにわあ〜わぁ〜〜っと声をあげてしまいました!
スクリーンショット 2020-12-05 10.22.53.png

半世紀もピアノ弾いてきたのに、このような”ピアノ工房”を訪ねるのは初。修理中の鍵盤やピアノも見せていただき、いろんなお話を伺いましたが、こんなに目がキラキラした”ピアノ愛”に溢れた調律師の方々に修理されたピアノ達は幸せだなあと、その空間に居るだけでドキドキ胸いっぱいになりました。
スクリーンショット 2020-12-05 10.22.40.png

ひとよし森のホールにお嫁入りする予定のピアノも良い状態で、検品も無事終了。
ピアノの修理&調律されたのは、この工房の鈴木峻さんと人吉出身の執行直さん!!

このピアノもきっと、新しく生まれ変わった森のホールで、みんなに愛されて育ってゆくと思います。私もまた落ち着いたら森のホールで、このピアノを奏でられる日を楽しみにしています。

スクリーンショット 2020-12-05 10.30.40.png
(2020.7.4被災した森のホール)
スクリーンショット 2020-12-05 10.31.03.png
(再建中の森のホールの様子)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。