SSブログ

美容師の三田池さん [雑感]

私が26歳の時から、ずっとお世話になった美容師の三田池英昭さん。
4月6日に、突然、天国に引っ越しました。

三田池さんと出逢ったのは、私が中学校教員3年目の冬。
高校時代からロングだった髪をイメチェンしたくて、
知人の紹介で青葉台の「Hair Room」へ。

初めてお会いする三田池さん。
 「ばっさり、切っちゃいましょう!」
っと言って、思い切りショートヘアに。

以来26年近くもの間お世話になりました。

三田池さんは仙台生まれ。
確か小学生の時に学校のオーケストラでコントラバスを担当してたそうで、
クラシック(特にオーケストラ)やジャズが好きだったようです。
お店のBGMもセンス良いジャズが流れています。

私は余計なおしゃべりが嫌いなので、
いつも髪を切ってもらってる時は、目を閉じて、
お店のBGMをゆっくり聞いてます。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.51.png

10年くらい前のある日、三田池さんに髪を切ってもらいながら、たまたまクラシックの話になり、
クシとハサミをまるで指揮者みたいに振りながら、
踊るように話が盛り上がり、もちろん私の髪を切る手は止まり、延々おしゃべりが止まらない...(笑)
そんなことが度々続いてたので、
そのあたりから 「Hair Room」に行くのをお休みして、
地元の美容室で切ってもらってたのですが、なんだか思うような美容師さんに出逢えず。。。
再び三田池さんに切っていただくようになりました。

何も言わなくても、目を閉じていても、
癖っ毛の私の髪を、バランス良くカットしてくれた三田池さん。
最後に髪を切ってもらったのは今年の1月12日。
それが最後になるとは思ってもいませんでした。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.43.png
(2010・この辺りからショートボブが定番になりました)

3月に入り、Hair Room予約しなくちゃと思いつつ忙しくて、
4月12日にやっと電話したら、
三田池さんが4月6日に脳梗塞で天に召されて、その日(12日)の夜はお通夜とのこと。
前日までは普通にお仕事されていたのに、翌朝は天国へ...。
今年58歳。とてもショックで、未だに信じられません。


4月16日・・・
 三田池さんのお話も聞きたくて、先日「Hair Room」へ。
今回はずっと一緒にお店を経営してきた、美容師の西野さんに切っていただきました。

スクリーンショット 2017-04-19 11.49.18.png

そして、三田池さんに感謝を込めて、楽譜をあしらったワインをお届けしました。

背が高くて、白髪混じりのロングヘアがかっこ良くて、
 オシャレで無駄な力が抜けていて、バイクと音楽好きな三田池さん。
きっと空の上でも、大好きな音楽を聴きながら、髪の毛切ってるでしょうか・・。

三田池さん、長い間お世話になりました。
 ありがとう!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

くまちゃん

長年お世話になっていた方との突然のお別れはつらくて悲しいですね。
三田池さんは、まみちゃんが大好きだったから、おしゃべりが止まらなかったんですね。
まみちゃんのショートボブ とても似合っていました。

ジャズバードで会った時、まみちゃんの前髪が短くなっていて
あれ?髪切った?!と思っていました。西野さんに切ってもらったんですね。

まみちゃんの感謝の気持ち、天国の三田池さんに届いたと思います。
by くまちゃん (2017-04-20 01:10) 

maming

くまちゃん;
ありがとうございます。
三田池さんに、届くといいな〜と思います!

by maming (2017-04-21 09:51) 

福地貴也

初めまして。私も三田池さんに長年お世話になった者の一人です。
ほんとにショックで、ネットで何か詳細はないか検索していたらmamiさんのブログにたどり着きました。
いつもバイクや趣味の事で話が盛り上がり、mamiさんの説明通りの話し方で、映像が目に浮かびます。ほんと、兄のように慕っていたので残念です。
数年前に親族などが脳梗塞などで亡くなっているので、自分もそうだろうと言っていたのを思い出しました。
それにしても突然の死はショックが大きいですね。
近いうちお邪魔して見ようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
by 福地貴也 (2017-05-04 23:04) 

maming

福地貴也さま
初めまして。福田さんも三田池さんに切っていただいてたのですね。こんな風に検索して、書き込んでくださる方がいるとは思ってなかったので、うれしいです。思い返すと、確かに...ご親族が脳梗塞で他界されてるお話、されてましたね。あまりにも突然で、こちらはショックですけれど、でも、あの”無駄な力が抜けた”感じで、空の上から微笑んでるような気がします!
by maming (2017-05-06 11:22) 

Wakamama

mamiさん、はじめまして。私も三田池さんに10年以上お世話になった者です。私はそろそろ美容院に行かないと、、とつい昨日予約の電話を入れたところ、三田池さんが亡くなられたことを聞き大変ショックを受けていました。上にコメントされている方と同じように、ネットで検索してこちらのブログに辿りつきました。
今日、Hair Roomに行き、西野さんに髪を切って頂きました。美容室に行っても、そこに三田池さんがいらっしゃらないことが嘘のようで、、。髪を切ってもらいながら、mamiさんが書かれている三田池さんらしいいつもの様子を思い出していました。
出来ればお元気で美容師を引退されるまで、私の髪を切っていただいきたかったなぁ、、と。。それであれば「ありがとうございました」と伝えられたのに、、と。色々と気持ちがぐるぐるとめぐってしまいますが、三田池さんへの感謝の気持ちと思い出を共有できればと思い、コメントさせていただきました。
by Wakamama (2017-06-04 00:20) 

maming

Wakamamaさま
初めまして。
Wakamamaさんも、そうでしたか・・・。
あれから2ヶ月経ちますが、なんだかやっぱり、信じられないですよね。でもこうして、こんな形で三田池さんへの思いを共有できるのは、素敵なことですよね。コメント、ありがとうございました!

by maming (2017-06-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0