SSブログ

また一つ歳を重ねて...。 [雑感]

また一つ歳を重ねましたが、気持ちは相変わらず(笑)
一年に1ミリでも進化できるように、ここからまた楽しんで行きたい!っと思います。

すっかり忘れてましたが、15年前の今日=11月17日は、
私のアルバム『ビルマからの便り』をリリースした日。
祖父が戦地ビルマで描き、家族に送った絵手紙から、
たくさんのメッセージを受け、メロディが聞こえてきました。

アルバムを出してから、新聞に掲載されたりドキュメンタリー番組になったり、国内外でたくさんの素敵な出逢いが広がり、このアルバムがきっかけで、多くのことを学びました。
戦後70年経った今も、テロや紛争で多くの命が奪われています。
1日も早く、全ての争いが無くなることを祈ります。

祖父・後藤一味がビルマ(ミャンマー)で戦死したのは33歳。
私はその歳をすっかり超えましたが、
今こうして大好きな”音楽”を奏でることができることに感謝。

 

そして今日は、ピアニスト・西村由紀江さんのラジオ番組にゲスト出演のため収録でした。由紀江さんとゆっくりお話するのは初めてだったのですが、ピアノはもちろんですが、笑顔が素敵でキラキラ輝いてて、お話しながら楽しくてあっと言う間のひと時でした。番組の中でセッションコーナーもあり、由紀江さんのリクエストで『ビルマからの便り』から「ロンヂーと太陽」をショートバージョンでセッション!由紀江さんのピアノ(Key)で歌わせていただきましたが、なんだかとても心地よくて...素敵なシンクロに、不思議なご縁を感じました。

いろんな想いをこめて、
私が好きな祖父の「祈り」の絵手紙とともに、この曲をどうぞ・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=pOorOfyNzpk

※今日収録したラジオ番組「西村由紀江のSmile Wind」FM岩手は、12/5放送予定。http://www.jfn.jp/RadioShows/sw

スクリーンショット 2015-11-18 0.25.12.png



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sup-port. よしだ

まみさん、お誕生日おめでとうございます。
また、豊橋、岐阜でのライヴ、お疲れさまでした。両日は、知人の結婚式、自身のライヴのため、まみさんに会いに行けませんでした。久しぶりの愛知、岐阜ツアーだったのにとても残念でした。
さて私が所属しているゴスペルクワイヤの先生は、まみさんと同い年で、また、まみさんの事も「あのすごく歌の上手い子ね。」と知っている様子でした。世間は狭いなあと思うと同時に何だか嬉しく思いました。
今月は可児にもお越しですね。やはり行けそうに有りませんが、成功をお祈りします。
では、よい一年とされますように。HappyBirthday。
by sup-port. よしだ (2015-11-18 22:58) 

Keiko

まみさん、お誕生日おめでとうございます(^o^)/
私は、まみさんのピアノの音色が大好きです
土曜日は真知子さんのコンサートで、まみさんのピアノを聴けるのがとっても楽しみです(^^)
まみさん自身もとても素敵な方なんだろうなぁ…と思います。頑張って下さいね(^^)/

by Keiko (2015-11-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。