SSブログ

絵本作家・おぼまことさん 〜素敵な出逢い〜

絵本作家の”おぼまこと”さんに、初めてお会いしました。


?


実はおぼさんは、私の友人であり画家・假屋淳子さんの叔父様。


2年前にたまたま、淳子さんから叔父様が絵本作家ということを聞き、


早速、おぼさんの「ごめんねムン」、「ひでちゃんとよばないで」という絵本を読んで感動しました。


?


「ごめんねムン」は絶版になっていたので図書館で借りて読んだのですが、


どうしても欲しくてネットで中古を探して購入。


戦時中のご自身の体験を元に描かれた絵本で(一緒に暮らしてた犬のムンとのお話)


心に深く沁みました。


?


そしてこの度、淳子さんのご紹介でおぼさんにやっとお会いすることができ、


いろんなお話を聞かせてくださり、とても楽しいひと時でした。


?


持参した絵本それぞれに、素敵なサインをしてくださいました。


?


「好きな動物は?」っと訊かれて、


「犬です!」と私。


?


「ほかには?」


「ゾウさんです」


?


「ほかには?」


「うさぎです」


?


目の前で、魔法のように、


優しいタッチで可愛い動物を描いてくださり、


感激でした[ぴかぴか(新しい)]


?


淳子さんと叔父様=おぼさんとのやり取りが、面白くて微笑ましくて、


私はずっと笑ってばかり[ほっとした顔]


?


おぼまことさんと假屋淳子さん、


お二人とも素晴らしいアーティスト。


素敵な出逢いに感謝です。


?


?


4月1日(月)”田園調布せせらぎ館”で「まみの春ライブ」を開催しますが、


「ごめんねムン」をイメージしたピアノ曲と共に朗読を予定しています。


假屋淳子さんもサポートで参加してくださる予定です。


”おぼまこと”さんの温かな絵本の世界を届けられたらと思っています。


詳細は追ってお知らせします。


?


?


?


?





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。