SSブログ

「おとな絵本の朗読会Vol.2」

「おとな絵本の朗読会Vol.2」@LIVING ROOM CAFFE&DINING



6月26日、中井貴惠さんの朗読と私のピアノ(歌&作曲)のコラボで半年ぶりのライブでした。
今回は私が大好きな絵本「ピアノ調律師」の再演と、貴恵さんが20年前からずっと温めていらっしゃったという絵本「パパのカノジョは」を初演!貴恵さんの自然体で深く心に沁み入る朗読を聴いていると、まるで絵本の登場人物が目の前に飛び出してきたような、空から舞い降りてきたような、夢の世界にいるような・・そんな不思議な気持ちになります。今回も言葉では伝えられないほどの感動がいっぱいありました。


 


曲を書き、貴惠さんと一緒に作り込んで行くやりとりも、ステージでピアノを奏でているときも幸せで、未だ余韻に浸っています。


 


「ピアノ調律師」の作者・ゴフスタインさんは、昨年の12月にご自身の77歳の誕生日に他界されました。実は私はこの春、ゴフスタインさんに会いに行こうと思ってました。その願いは叶いませんでしたが、魂の深いところで、ゴフスタインさんと貴恵さんと3人で繋がっているような・・そんな気がします。


そして「パパのカノジョは」は、タイトルは??ですが(笑)、とても大切なことを気づかせてくれる絵本です。この本に出てくる”カノジョ”=エリザベスをイメージして、ヘアメイクの野坂朱子さんに、ぶっ飛びバクハツヘアを作っていただきました。お陰で更にテンション上がって、ステージ盛り上がりました(笑)

 

中井貴恵さん、制作の北原葉子さん&スタッフのみなさま、そしてたくさんのお客様、いつも温かな音を作ってくださる、ピアノ調律師の伊藤力生さんに感謝です。

 

スクリーンショット 2018-06-30 23.44.34.png

 

※中井貴惠さんとの朗読コンサートは、豊橋PLATにて、11月10日に予定されてます。詳細が決まりしだい、HPにてお知らせいたします。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kiki

mamiさん 今回も楽しい朗読会でしたね。
どちらも、とても楽しいのと同時に、大切な事を気付かせてくれるお話しでした。
前回も感じたのですが、mamiさんの感性は素晴らしい!!と思います。
絵本を読んで、何もないところから音楽を作り出す。それも、絵本にピッタリの音楽を。
貴惠さんの朗読とmamiさんの音楽があるからこそ、あの素晴らしいステージができるんだな感じます。
これからも、シリーズ化してくださると嬉しいです。
最後に、貴惠さんのリクエストで歌った「いのちの歌」mamiさんの持ち歌かと思うぐらい素敵でした。
by kiki (2018-07-01 01:19) 

maming

kikiさん、絵本の世界、楽しんでいただけてよかったです。貴惠さんとのコラボレーションはこれからも大切に温めてゆきたいと思っています。既に、次ぎの作品の曲のスケッチを始めていますので、乞うご期待!
あまり、日本のポップスで心に沁みる曲に出会えないのですが、「いのちの歌」の歌詞、沁みました。
ありがとうございました!
by maming (2018-07-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。