SSブログ
パーティ ブログトップ

Miami's Morning Piano Party 終了! [パーティ]

昨日、Miami's Morning Piano Party 終了。たくさんのご参加、ありがとうございました!
朝10:30にスタートして、11:30まであっという間の1時間。

 

スクリーンショット 2017-03-29 13.59.22.png

 

私のいつものウォーミングアップ=バッハのピアノ曲から始まり、ショパン、シューマン、Mami'sピアノ曲に続いて、私が小学生時代に好きだった、湯山昭さんのピアノ曲『お菓子の世界』より「バウムクーヘン」、「アヒルのスリッパ」も思いっきり4ビートで弾き語り!休憩をはさみ、後半はリクエスト・メドレー。大サービスでリクエスト全部(クラシック〜ジャズ〜ポップス〜童謡まで)繋げちゃいました〜(笑)

スクリーンショット 2017-03-29 13.58.45.png

子育て真っ只中で、いろんな悩みを抱えてお疲れモードなママたちが、親子で生のピアノ演奏に触れる機会はなかなか持てないので「とてもリラックスできて楽しかった〜」と、喜んでいただけてよかったです。

スクリーンショット 2017-03-29 14.02.30.png

そして私は、朝から”赤ちゃんパワー”をたっぷり浴びて、私が一番楽しんでたかも?しれません。


スクリーンショット 2017-03-29 13.59.02.png

本当はコンディションの良い”グランドピアノ”で演奏できればベストですが、色々な条件もあり、まずは気楽に生ピアノに触れていただこう・・ということで、今回はこの場所で開催。今後また改善しつつ、主催の”タマガワママの会”・志村麗さんと”MMPP”企画予定です。


スクリーンショット 2017-03-29 14.00.58.png

(私の家の”ショーン”も、連れて行きました・笑)

 

 

夜は、国際的に活躍中の作曲家であり友人の、岩代太郎くんのお仕事で、映画のサントラ・レコーディングでした。2時間たっぷりピアノを弾きまくり(1曲歌もあり)、とても心地よくて楽しい収録でした。彼との出逢いは21歳(約30年前)。太郎氏のレコーディングは久々でしたが、彼が創り出すサウンドはやっぱり深みがあって素晴らしい。映画完成が楽しみです。
映画の詳細は告知OKになったらまたお知らせします。

・・・っということで、朝から夜まで、充実の一日でした。

 

スクリーンショット 2017-03-29 13.59.11.png

(Sound City Studioに行く途中、東京タワーが綺麗でした)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年越し「猿人」! [パーティ]

あけましておめでとうございます。

大晦日は、地元蒲田:直立猿人にて、恒例のカウントダウンライブでした。
いつもは10時頃、ゆっくりとお店に入るのですが、この日はめっちゃくちゃお腹がすいたので、マスターの児島さん特製「けんちん汁」を食べたくて、早めに猿人入り。
一番乗りで「猿人」に着いた私は、お腹いっぱいけんちん汁&おそばをごちそうになり、リラックス。
そうこうしてたら、サックスのトマさん登場。お客さんも集まって来た!(一年に一度しか会わないお客さんも居ますが、なんだかみんな親戚?みたいで懐かしい気分...。)10時頃からライブ開始。
すると、、、「おお〜!!亀ちゃんじゃん!!」なんと、ベースの亀山アキラくんが、4年ぶり?に登場。彼は、私のCD「ビルマからの便り」で、熱いベースを披露してくれていますが、本当にお久しぶりでした。「亀ちゃん、楽器は?」っと訊くと、「車の中...」と言うので、早速、ベース持って来てもらって、セッション開始。地元の建築家=Hoshinoさんも、ギター&アンプ、マイクなど持参で、参加。Hoshinoさんのブルースギターも、なかなかいい感じで、楽しかったです。(Hoshinoさんは、毎年蒲田の駅前コンサート等を企画してくださってる方)
カウントダウンも無事終了して、シャンパンで乾杯したあと、地元のお店のママさんが、ノリノリで越路吹雪の「ろくでなし」を熱唱。昔は歌手だったそうですが、いや〜〜、なんとも、明るくて楽しくて、色っぽくて...楽しいママさんでした。(私もこういう色気があればいんだけどねぇ...)

私は年明け早々、猿人特製「春雨サラダ」を食べて大満足。

(やっぱり春雨サラダはいいんだよね。みなさん食べてみて!)
ということで、3時近くまで、飲み明かしたのでした。

今年もどうぞよろしくです!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

「My Funny Valentine」打ち上げ! 07.7.10 [パーティ]

先日、5月下旬にリリースしたDUOアルバム「My Funny Valentine」制作関係者の打ち上げを、青山の洋食屋さんで行いました。写真左から、スーパーバイザーで本業はサックス奏者のトマさん、ジャケットの絵を描いた果林さん(中川さんのお嬢様/本業は素晴らしい25箏者です)、今回アドヴァイザーで本業は作曲家の中川いづみさん(中川さんの奥様)、フルートの中川昌三さん、レコーディング・エンジニアの高田英男さん、一番右がアシスタント・エンジニアの粕谷さん。み〜んな最高に素晴らしいアーティストが勢揃い!

今回のアルバムジャケットは、かりんちゃんが描いた絵ですが、なんとこれは今年の1月、中川さんのお誕生日に送ったカードだったのです。(中川さんの還暦のお誕生日だったとは...信じられない〜)最近流れてるせんねん灸のテレビ・コマーシャルの声は彼女です。そのCM作曲を担当されているのは中川いづみさん。いづみさんもたくさんの楽曲を手がけられてます。音楽家として&女性としても憧れてます!
高田英男さんはCD「思い出の空」で中川さんとの初DUO録音でお世話になり、すっかり大ファンになってしまいました。何も言わなくても、音の世界を読み取ってくれる。今回も最高に素敵な音を創ってくださいました。しかも...今回の中川さんとのアルバムは2日間でTDまで終わってしまって(徹夜状態)、夢のようなレコーディングでした。アシスタントエンジニアの粕谷さんも素晴らしくて、高田さんとの最高のコンビネーション。
トマさんは相変わらず、ごきげんな呑みっぷり?!中川さんと仕事抜きでゆっくり話すのも久々。美味しいお酒とお料理...リラックスして楽しい時間を過ごしました。ああ、私はこんな素敵な方々と共にアルバムを創れた事に感謝です。
中川さんのCMを見て憧れていた頃、まさかこんな日が来るとは想像もしなかったな〜。人生って不思議だ。
来月からツアーも始まるので、楽しく更に進化めざして行きたいと思ってます〜!

「My Funny Valentine」たくさんの方々に聴いてもらえるといいな!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
パーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。