SSブログ

ピアノ朝練 [ピアノ]

最近、甥っ子のピアノ朝練の動画が届きます。(彼のお母さん=私の妹から届きます)
朝7時17分とか・・相当早い時間(笑)
学校に行く前に、練習してるみたいです。


昨年の夏、甥のRin(小学6年)は、学校でブラームスの"ハンガリー舞曲第5番"を聴いてえらく感動したようで、「ピアノで弾いてみたい!」という相談を受け、昨夏からオンライン・ レッスンが続いています。
私は彼が保育園時代、東京在住の時に2年ほどピアノを教えてたのですが、宮崎に引っ越してからは久々のピアノ。
オンラインでどこまで伝えられるかな?っという実験も兼ねて、毎週、オンライン・レッスンを続けてきました。
(「ハンガリー舞曲」をソロで弾くのは大変なので、まずは連弾でPrimoを練習)


スマホは音も悪いし細かいアドバイスもできないけれど、彼の”弾きたい!”という気持ちと、毎日コツコツ練習を続けたことで、昨年末、やっと弾けるようになりました。週に一度、30分レッスンですが、彼も集中力がすごくて私も気合入ってしまって、いつも1時間近くレッスン・・。


年末には東京で初めて対面レッスン。そして初”連弾”。
一生懸命弾いてる姿に感動しました!


やっぱり、生音を肌で感じながら、一緒に連弾できるって最高。
次の課題曲は、Rinが学校で歌ったことがあるという「翼をください」。

彼のためにアレンジして、コードネームを練習中。


4月には中学生!水泳も続けてるそうで、手も大きくなって声変わりもして、たくましくなってきた感じ。
コロナ禍でも、オンラインで元気もらって楽しんでます。
ちょっと嬉しい叔母バカ報告でした。



<P.S.>

ピアノのオンラインレッスン希望の方は、下記までどうぞ。

info.maming@gmail.com


スクリーンショット 2021-02-06 12.04.37.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。