SSブログ

パイプオルガン [音楽]

12月25(月)川口リリアホールにて、生まれて初めてパイプオルガンのクリスマス・コンサート(発表会)に出演。バッハを2曲弾きました。たったの3分だけど、とてもとても貴重な3分でした。


自分の順番を待って、”名前を呼ばれてお辞儀をする”なんて、何十年ぶりでしょう?

とても新鮮な気持ちになりました。


この会場のパイプオルガンを弾くのは、今回で3回目。

50年以上弾き続けてきた”ピアノ”は、私にとって体の一部。

パイプ・オルガンは....まだまだ初めの1歩(笑)

そんな私の人生初パイプオルガン・デビューを聴きにきてくれた、友人・知人に感謝です。


スクリーンショット 2017-12-27 12.30.40.png

私とパイプオルガンとの出会いは、4歳の頃。
大阪万博の会場でパイプオルガンの生演奏を聞いて、とても感動した記憶があります。
小学生の頃、学校の掃除時間になると、校内放送で「小フーガト短調」が流れており、あの時からずっと、バッハに洗脳されたような気がします(笑)今でも、小フーガを聞くと思わず「掃除の時間になりました・・・」っというアナウンスが聞こえてきます。



スクリーンショット 2017-12-27 12.54.26.png
そして、ちょうど10年ほど前、田園調布教会でパイプオルガンを弾かせていただいた時、「いつかちゃんと勉強したい・楽器のことをしりたい」と思いました。私はピアニストなので、もちろん自己流で弾くことはできますし、jazz的に弾くこともできますが、楽器のことを知らずに適当に弾くのは「楽器に失礼だ!」っと感じました。
歳を重ね、やっと今年の春からレッスン開始。
本業のピアノ演奏活動と並行して、月に一度オルガンのレッスンを続けるのは大変なことですが、のんびりマイペースで、続けて行こうと思っています。そして素晴らしい先生(オルガニスト・長井浩美先生)に出逢えたことに感謝。
 
いつか、mamiピアノ&パイプオルガンコンサートの夢が実現できるように、
修行積んでゆきます。
<P.S.>
翌日、朝日新聞でパイプオルガンの記事が載ってたよ!と友人から写メ。
しかし”ピアノ”も職人の魂が込められたすごい楽器ですが、
”パイプオルガン”は楽器の王様のような、まるで建築物のような...ものすごい楽器。
スクリーンショット 2017-12-27 12.55.59.png
 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

長井浩美

Mamiさん、5月の演奏も楽しみにしております!!
by 長井浩美 (2019-04-15 18:17) 

mami

長井先生〜、コメントありがとうございます。今頃気がつきました(汗)今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by mami (2020-01-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。