SSブログ

無観客・配信ライブ「石塚まみ×コモブチキイチロウ DUO」 [音楽]

4/24(金)無観客・配信ライブを開催しました。

気がついたら2ヶ月ぶりの演奏。
前世でもきっと共演してたであろう、15年来の音楽仲間、素晴らしいベーシストのコモちゃんとDUO。音を奏で浴びながら”生きてる”を感じました。
終演後は、いつも以上に音がぐるぐる回って興奮して酷い不眠(笑)私の中に眠ってた、いろいろな感情が一気に吹き出した感...。


スクリーンショット 2020-04-27 17.18.08.png



女優の岡江さんが他界された直後でもあり、世界中が大変なことになってる状況の中、配信ライブでこんなに盛り上がっていいのだろうか?っと、一瞬、複雑な気持ちにもなりましたが、最前線の医療現場で頑張ってらっしゃる看護師さんからは「不安に押しつぶされそうな時に、配信ライブで、元気になりました」とのメール。
普段はライブに行けないママたちは「ご飯食べながら、親子でゆっくりライブ鑑賞できたて楽しかったです?!」、中学時代のバンド仲間からは「まみちゃんの演奏聞きながら飲みながら、セッションして楽しかった!」とvideo付きでメールetc…、海外で頑張ってる友人からもメッセージが届き、いろんな形で楽しんでいただけて良かったです。


スクリーンショット 2020-04-27 17.25.49.png


配信ライブを企画してくださった、アテネ・ミュージック&アーツの瀬戸雅美さん、絶妙な”タンバリン”参加もありがとうございました。配信ライブ中に、リアルタイムでコメントをくださったたくさんのお客様、そしてお気持ちの投げ銭をありがとうございました。

しばらくこのトンネルが続くと思いますが、初心にかえってStay Home。
今できることを発信します。そのうちソロ配信ライブもやってみようと思います。

なお、5月2日15:00〜サックスの TOMAさんと配信ライブを予定しています。詳細は私のHP又はFBをご覧ください。




※4/24(金)の配信ライブは5/1(金)まで視聴できます。
************************************************
<無観客・配信ライブ視聴>
「石塚まみ×コモブチキイチロウ DUO」

★石塚 まみ (Mami Ishizuka) https://www.facebook.com/mami.ishizuka.3/videos/3082947928392116/

★YouTube  https://youtu.be/uJxIgeKIY7Y?

★アテネ・ミュージック&アーツ https://www.youtube.com/user/AthenaeMusicandArts


スクリーンショット 2020-04-27 17.18.18.png

(中学時代仲間・長谷川くん配信ライブでセッション?! /ジョギングして、ライブ熱からやっと平常心に戻った私)

nice!(0)  コメント(0) 

レトロな響き♪55歳のエレピアン(Vol.4~5)

【レトロな響き♪ 55歳のエレピアンシリーズ】


私が大好きなスタンダードジャズのナンバーから「酒とバラの日々」、

そして雪が降った日に収録した「雪」をどうぞ!




・55歳のエレピアンシリーズVol.4


「The days of wine and roses」





・55歳のエレピアンシリーズVol.5

「雪」
http://www.youtube.com/watch?v=wzCnCHbVgJQ

※2コーラス目から、鳥が鳴いてます。

この鳥はなんという鳥なのかな?誰かわかったら教えてください!



スクリーンショット 2020-04-06 10.59.08.png


nice!(0)  コメント(0) 

レトロな響き♪55歳のエレピアンシリーズ (Vol.1〜Vol.3)


コロナの件で、3〜4月のライブ&コンサートは全て中止になりました。
予約してくださってたお客様、ご迷惑をおかけしてすいません。


私も楽しみにしていた公演が全てキャンセルになり、とても残念ですが、
この時間を活用して、曲作り、トリオのアルバムレコーディング準備、
そして普段できなかった動画制作や配信ライブ等にもやってみようと思います。


ということで、まず”55歳のエレピアン”動画シリーズを掲載します。
丁度、3月29日の安曇野コンサートのリハーサル中にふと思いつき(3/29も延期になりましたが)、
TOMASスタジオにある”55歳のエレピアン”で、『ピアノ調律師』の動画をiPhoneで撮ってみました。

撮影は30年来の音楽仲間・サックス奏者TOMAさん。
まずは100曲、目指せ1000曲! その場の気分で選曲して弾いてます。


スクリーンショット 2020-04-06 10.59.08.png



今回の事で、私たち人類は ”自然の中で生かされてるのだ” ということを改めて実感します。
いつも強気な私が、毎日増える感染者数、そして報道される様々なニュースを見て、
急に寂しくなって落ち込んでしまうこともありますが、
土手をジョギングしながら・・
「世界中のみんなが、今、同じ不安や悩みを抱えてるんだ」っと気がつきました。
”大切なものは何か?”について、みんなで考える時が来たのだと思います。


私にとって”音楽”は空気と同じ。
ピアノは私の体の一部。ライブはお客様と一緒に、音楽を楽しむとても大切な時間。


みんなが安心して暮らせる日がくることを、
そして心から思い切り音楽を楽しめる日がくることを信じてます!


下記のYouTube、気分転換に聞いていただけたら幸いです。
-------------------------------------

【レトロな響き♪55歳のエレピアンシリーズ】

1.「ピアノ調律師」Two piano tuners
https://youtu.be/MKRuJhd5yy8

3/9は中井貴惠さんとの「おとな絵本の朗読会」で、ゴフスタインの代表作『ピアノ調律師』のテーマ曲を演奏予定でした。コロナの件で残念ながら中止(後日延期)キャンセルになりましたので、レトロなエレピアンで奏でました。
ちなみに、エレピアンは"調律"は要りません(笑)


2.「早春賦」
https://youtu.be/GSZ4_3SxY7A

私が子どもの頃、友人宅にエレピアンがあって、リクエストに応えていろいろ弾いたものですが、
どうもこの、はっきりしないもやもやした電気の音が嫌いだったのです。
そして今、歳を重ねて弾いてみると、なんだかほんわかして心地よい・・笑。

この”エレピアン”の下の方には、サスティンペダル(右)、ソフトペダル(左)があります。55年分の歴史が刻まれており、ソフトぺダルはぶっ壊れております。ちょっとでも触ると、ものすごい怪獣のような雑音が吹き出るので、絶対に左は踏まないように、気をつけて右ペダルを踏んでます。


3.「The girl from Ipanema」 
https://youtu.be/-FbB4abl6q0

第三弾は「イパネマの娘」。
気楽にスキャットしながら弾いてます。
鍵盤がカタカタいってますが、それも味ということで。
スクリーンショット 2020-04-06 11.01.31.png







nice!(0)  コメント(0)