SSブログ

♫緑のおくりもの・レコーディング(2)@熊本 [音楽]

10月26日(月)13:50〜錦中学校の体育館にて、錦中学校の全校生徒のみなさんと共に、錦町ふるさとのうた「緑のおくりもの」混声4部合唱のレコーディング。錦中の先生方にも参加していただき、約390人の歌声を無事収録。

 

スクリーンショット 2015-10-29 12.23.25.png

 

収録前に「みんなが普段聴いてるCDは、どのように作られてるのか?」について、私から簡単に説明。音楽科の村田憲昭先生が映像資料を準備してくださり、プロジェクターで映しながら説明できたので助かりました!その後、みんなで声出し&サウンドチェック。エンジニアはドッツスタジオの佐藤正隆さん。

サウンドチェック後にパート練習。私は女子のアルトを担当。ピアノを囲んでみんなとパート練習しながら、足立第七中学校の教員時代を懐かしく回想...(笑)そして再び体育館に集合して最終練習!

初めは譜面にかじりついていた人たちもチラホラ(笑)。でも、村田先生の指導により、どんどんみんなの歌声が変わってゆくのです。みんなの心が一つになって、最後には譜面を外して、堂々と思いっきり歌ってくれました。
緑あふれる錦町の”この場所”でしか収録できない空気・音・歌声・そしてみんなのハートが込められた、あったかい”混声4部合唱”になりました。約390人の歌声と共に、ピアノで共演できたことは私にとって一生の思い出。錦町のみなさんと一緒に作った曲を、錦中学のみんなと一緒に収録できて幸せです。また一つ夢が叶いました!

 

スクリーンショット 2015-10-29 12.25.52.png

 

一年前から準備してくださった実行委員長の石田親子さん、合唱指導してくださった村田憲昭先生、協力してくださった錦中の先生方、そして今回の主役・錦中の生徒のみなさん、ありがとうございました!!!

音源が完成するまでには、編集・トラックダウン等、もう少し時間かかりますが、出来上がったら、ぜひみなさまに聴いていただけたら幸いです。

 

スクリーンショット 2015-10-29 12.35.17.png

(収録後、集合写真!後ろの真ん中・緑の服が私)

 

追記・錦町中学校のブラスバンド部は、この度、熊本県の大会で最優秀賞を受賞。今回のレコーディングでは共演できませんでしたが、またいずれ、共演できる日を楽しみに)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。