SSブログ

NAOのたまご主催「みんなで創るバリアフリーコンサート」 [音楽]

9月22日(火)、秋田アトリオンホールにて、NAOのたまご主催「みんなで創るバリアフリーコンサート」満員御礼。

9月21日、北海道・手稲神社祭”渡辺真知子さんコンサート”の後、夜行列車で秋田へ綱渡りな移動を経て、翌朝の10:30に秋田駅に到着。会場へ直行してリハーサル、14:00開演という、久々にハードスケジュールではありましたが、とっても幸せなひと時になりました。

スクリーンショット 2015-09-30 10.25.55.png

オープニングで、シューマンのピアノ曲を弾きながら、客席から流れてくる”あたたかい空気”を身体中で感じて、思わずウルウルっと来てしまったり、可愛い女の子がピアノを覗き込んで聞いてくれたり、1部の後半ではぐっすり眠ってしまう子どもたちも居たり(笑)…

スクリーンショット 2015-09-30 10.26.16.png

2部の”音のスケッチコーナー”では、お客様が描いてくださった絵に、即興でピアノを奏で、トマさんのサックスの音色も光っていました。トマさんの名曲「ラーメン」、トマさんの歌唱にお客様もにっこり(笑)

その昔、私が実家で暮らしてた愛犬ジュリアーノをテーマにした曲「Juli’s coming」の為に、開演前にささっとジュリの絵を描いてくださった鈴木喜美江さん(主催者・佐々百合子さんのお母様)、ありがとうございました。
ピアノを囲んで、みんな、思い思いのスタイルで、”音”を楽しむコンサート…
色んなシンクロや素敵な出逢いがひろがり、私のライフワークがまた一つ実現できました。

スクリーンショット 2015-09-30 10.27.02.png

このコンサートは、主催・NPO「NAOのたまご」代表の佐々百合子さんから依頼され、「まみのなつまつり」コンサートのような、”誰でも参加できるバリアフリー・コンサートを秋田でも開催したい!!”という百合子さんの熱い想いに賛同し、今年の一月から打ち合わせを重ねて実現。百合子さんの素晴らしい企画力と行動力に感動しました。(主催者・百合子さんの想いは、コンサートのチラシ及びFBご覧ください)


翌24日は、笠羽美穂さんの講演会にも参加させていただき、胸の深いところにぐっと響くお話に感動しました。車椅子でどこへでも飛んで行く美穂さんの行動力と情熱、キラキラした笑顔、元気をいっぱいいただきました。

2日間に渡る、素晴らしいイベントを企画してくださった佐々百合子さん、秋田のスタッフのみなさま、聴きに来てくださった沢山のお客様、ありがとうございました。

そして、この素敵な出逢いをつないでくれたのは、佐々百合子さんのご長男・尚武くん。
尚武くんは昨年の11月、2歳で天国へ…。(尚くんが好きだった「アンパンマンの歌」バラード風、届いたらいいな。)きっと尚くんも会場で聴いてくれてたことと思います。

早速、来年の計画も進んでるようです。
また来年も秋田のみなさんに会えること、演奏できることを楽しみにしています!!

スクリーンショット 2015-10-05 13.42.27.png

スクリーンショット 2015-10-05 13.48.00.png
(フライヤーより転載)
スクリーンショット 2015-10-05 13.48.40.pngスクリーンショット 2015-10-05 13.43.39.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。