SSブログ

夜行列車・急行はまなす [旅]

9月21日、北海道の手稲神社祭で渡辺真知子さんコンサート(すごい盛り上がり!神社で福餅もいただき...)の後、人生初の夜行列車「急行はまなす」に乗りこみ、秋田へ。

スクリーンショット 2015-09-26 13.34.23.png

札幌〜青森間を走る「急行はまなす」は寝台車&指定席が取れず、キャンセル待ちでやっと指定席ゲット。どんな乗り心地だろう?と思ったら、なかなか良い感じなのです。

スクリーンショット 2015-09-26 13.35.09.png
乗車してる方々は夜行列車に慣れてる感じで、タオルケットかけてすやすや眠ってるじゃないですか!
私は不眠症なので、きっと眠れないだろうと覚悟してたのですが、ちょこちょこ眠れたみたい?です。
手稲駅〜札幌〜青森〜新青森〜盛岡〜秋田と、計5本乗り継いで、翌朝10:30に秋田駅無事着。

スクリーンショット 2015-09-26 13.35.18.png

飛行機等の手段もあったのですが、何しろ11:00からリハーサルに間に合うためには、夜行しかなくて・・・。札幌〜秋田は近いのかと思ったら甘かった(笑)
でも、朝焼けも見たし、なかなか見ることのできない車窓からの眺めに感動!
飛行機と違って気圧も変わらないから、体が楽ですね。

どうやら来年の3月に「急行はまなす」は廃止されるとのこと。
私にとって最初で最後の”はまなす”? 貴重な経験になりました。

スクリーンショット 2015-09-26 13.34.59.png

秋田到着後、すぐにバリアフリーコンサート(NAOのたまご主催)会場のアトリオンホールへ!
会場には共演者のTOMAさん、主催者の佐々百合子さん、スタッフの皆様が温かく迎えてくれました。会場内はとっても温かい空気が流れていて、ほっとしました。
リハを終えてホテルでシャワー浴びて、14:00から開演。
素晴らしいお客様、ステージが待っていました!

コンサートの様子は次のブログで。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

明石のかもめ

久しぶりに登場です。北海道のライブすごかったんですね。まみさんも夜行で移動はすごい。真知子さんみたいにタフですね。あまり無理しませんように
by 明石のかもめ (2015-09-26 16:11) 

kiki

mamiさん 
前日の札幌から、綱渡りのような移動お疲れさまでした。
すべて無事に乗り継げたのは、きっとmamiさんの普段の行いが良いからですよね!?(笑)

私もちょっと遠回りして会場に向かいましたが、何とか間に合ってよかったです。

コンサートの感想は次回に・・・
by kiki (2015-09-28 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。