SSブログ

八田淳さん快個展@京都・八文字屋 [アート]

10月3日、京都・八文字屋にて、世界を旅する美術家・八田淳さんのお別れ会&快個展が開催された。八田淳さんは、私が中学2〜3年時にお世話になった、大好きな美術の先生。私が大田区立安方中学校2年の4月に出逢ったので、37年間交流してたことになる。八田さんは今年に入ってから、食道がんのため手術・闘病生活を送り、8月20日に天に召された。

 

今回の「快個展」は、八田さんの友人・美術家の星野高志郎さん、八田さんの弟さん・能(よく)さんが企画してくださった。

スクリーンショット 2015-10-05 14.08.57.png

壁一面に展示された絵は、生前、八田淳さんが、真如堂に16日間通い詰めて描いたそうだ。凄い迫力だ。

年明けに、八田さんからもらった手紙に、「今年は個展をやるつもりです…」と書いてあったことを思い出した。そして昨夏、この店で呑みまくり、「まみのなつまつり」のコラボについて、八田さんと語ったのが夢の様…。

スクリーンショット 2015-10-05 14.08.46.png

 

東京からは私の妹、妹の同級生(みんな八田さんの教え子)も参加。その他、たくさんの八田ファンで賑わい、八田パワーに包まれていた。

 

IMG_6725.JPG

(妹・Rinaの声かけで八田さんへ寄せ書きを作成し贈った。かわいい八田さんゴム印は、妹の同級生Eriさん作!)

 

星野さんのお話によると、どうやら「まみのなつまつりVol.2」のチラシとクレヨン画のデザインTシャツは、八田さんの最後の仕事になったらしい。

 

八田さんの絵とコラボは始まったばかり...

来年の夏も、八田さんとコラボを楽しみにしているよ。

 

”もう一つの交流”が、始まったんだね。

ありがとう八田さん!

 

スクリーンショット 2015-10-05 14.08.32.png
《2007 7Apr~22Apr.KYOTO Shin-nyo-dou Temple 京都・真如堂 J,Hatta 》

 

スクリーンショット 2015-08-18 10.14.38.png

スクリーンショット 2015-08-23 22.10.16.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。