SSブログ

8/8「邂逅」ライブ〜日本民謡とフラメンコ [音楽]

8月8日「邂逅」ライブ@「晴れたら空に豆まいて」、楽しい夜でした。

初共演の茂理さんの唄と太鼓・小山豊さんの三味線、そしてTAKA唄も、心に深く沁みました。茂理さんの八丈島囃子を聴いてると、いつも感動で胸がいっぱいで泣きそうになります。豊さんの津軽三味線も、感度良くて歌心あって素敵でした。

スクリーンショット 2014-08-11 11.32.32.png

今迄に和洋コラボは色々経験してきましたが、なかなか溶け合う所まで辿りつけず...今回のライブのリハ前も、“この4人ならではのサウンド”を創れないだろうか”...っと悶々としていたところに、あるイメージが浮かびました。それが「炭坑節」フラメンコ・バージョン!
子どもの頃、盆踊りで唄って踊った懐かしい「炭坑節」を茂理さんと豊さんにガッツリ奏でていただいた後に、フラメンコのパルマ〜そしてフラメンコ・ラテンモードで私も唄っちゃいました。
みんなのソロパートもかっこ良かった!そしてトドメはTAKAのスペイン語による炭坑節♫
「なんかさあ、スペイン語で歌詞考えてくれない?」という私のオーダーに、TAKA君、よくぞ応えてくれました(笑)

スクリーンショット 2014-08-11 11.32.19.png

その他、日本民謡からフラメンコ、津軽じんく、アメイジング・グレイスを全員で唄うコーナーもあり(豊くんの初披露の唄もよかった〜)、アンコールではイタリア歌曲、東京音頭....と、、何でもありの贅沢なお祭りライブ!

スクリーンショット 2014-08-11 11.48.28.png

日本民謡もフラメンコも、“魂の唄”。流れてるものは同じだと思います。
初共演ということで、まだまだ発展途上ではありますが、みんなそれぞれに “うた” がある!を実感。
これから更に、この4人ならではの音が広がればいいな...と思います。

スクリーンショット 2014-08-11 11.32.05.png

お越しいただいたたくさんのお客様、そして“邂逅”というユニット名を提案してくれた、TAKAマネージャーの瀬戸雅美さん、ありがとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sup-port. よしだ

まみさん、ラジオ出演、お疲れ様でした。少しだけお声も聞けました。満足しました。
by sup-port. よしだ (2014-08-19 00:06) 

maming

よしださま>メッセどうもです!
by maming (2014-08-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。