SSブログ

渡辺真知子さんのラジオ番組・NHKFM 【RADIO 1980】生出演! [雑感]

8/18(月)渡辺真知子さんのラジオ番組・NHKFM 【RADIO 1980】にて生出演!あっという間の楽しい楽しい3時間でした。1980年代がテーマだったので、真知子さんのデビュー当時の面白いエピソードや楽しいトーク&ヒット曲をたっぷり聴いた後で、私もトーク&生演奏。

スクリーンショット 2014-08-20 14.12.56.png

真知子さんとの出逢いは、熊本の岩代音楽館コンサート(約10年前)。でも実はもっと前に、NHK-TV「青春のポップス」で、私がレギュラーでコーラスガールとして出演してた時が最初だったのです。当時、真知子さんと面識はなかったのですが、後ろでコーラスしてたんですよ〜(笑)。この頃は私、バリバリのコーラスガールもやってました。そんな懐かしい話から、私が子ども時代の4人姉弟セッションの秘蔵のテープ音源も持って来て!っとリクエストされて紹介していただいたり(フラメンコ歌手・石塚隆充がコブシ回して、歌いまくってる「汽車ぽっぽ」。こんな物を全国ネットで流して大丈夫だったかなぁ...)、真知子さんの新譜「Amor Jazz 2」にも参加してる、ジャズピアニストの国府弘子さんと電話でトークしたり…山盛りの3時間!!!

スクリーンショット 2014-08-20 14.12.43.png

渡辺真知子さん、国府弘子さんとは、自然の流れの中で出会い、繋がっています。本当に不思議です。
大好きな「ブルー」、「蘇州夜曲」、「愛のゆくえ」を真知子さんとラジオ生演奏できて幸せでした。

この日は朝10時から夜7時半まで、サックスのTOMAさんの「TOMA Bllads 4」のレコーディング@青山ビクタースタジオ。同録だったのでハードでしたが、エンジニアの高田秀男さんが素晴らしくて...ピアノが宝石みたいにキラキラした音で、最高に気持ちよく演奏できました。トマさんの音色も相変わらずあったかい!その後NHKラジオにて真知子さんのビタミンボイスをたっぷり浴びて幸せ♡
...長い長い一日だったけれど心地よい充実感。

週末23(土)はモーションブルー横浜にて、真知子さんライブ。私もピアニスト&コーラス、バンマスとして出演します。そして、28(木)は「まみのなつまつり」バリアフリー・アコースティクライブ。

是非お越し下さいませ〜!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

HIDE

まみさん、聴きましたよ~[るんるん]
3回に分けての生ライブ、集中するのが難しかったのではと思いますが、相変わらずのすばらしい演奏でしたね!
心地よいひとときでした[決定]
by HIDE (2014-08-20 20:15) 

kiki

まみさん、長~い1日でしたね。本当にお疲れさまでした。
真知子さんにも負けないくらいのパワーですね!

私もこの日は、朝10時から仕事で、急な残業で、家に帰ったら23:30分(泣)最後だけ何とか聴けました。
でも、ちゃんと録音予約していったので、後日ゆっくり聴きますね。

今、まみさんの夏まつりの準備で、下手なお絵描きを何枚か書いてます(笑)
今度こそ、選んでもらって、まみさんに弾いてもらいたいなぁ。
本番が楽しみ~
by kiki (2014-08-21 04:19) 

maming

HIDEさん>ありがとう!わたしも楽しいラジオ時間でした!


by maming (2014-08-22 16:31) 

maming

kikiさん>お疲れさま!なつまつりライブのために、お絵描きしてくれてるんですね、嬉しいで〜す。楽しみにしています〜!
by maming (2014-08-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。