SSブログ

山本邦山さん [雑感]

2月10日、人間国宝・尺八の山本邦山さんが他界されました。
あまりにも突然の知らせに驚きました。
(山本邦山さんとは数年前から、ブルースギターの高谷秀司さん&マサ大家さんと「大吟醸」というユニットで共演。)
2月17日が告別式だったので、最後のお別れに行ってきました。
BGMは邦山さんのCDが流れていて、とても温かい空気が流れていました。
弔辞を読まれた箏奏者の中島靖子さんの語りかけるような温かい言葉、藤本草さん(SaxのトマさんCD「音楽紀行」シリーズのディレクター。20年前に私もご一緒しました)の言葉が胸に沁みて、邦山さんとのステージの楽しい思い出が走馬灯のように巡りました。お弟子さん達による尺八の献奏も素晴らしくて、心に響きました。

IMG_1552.jpeg
(2013.5.出雲大社大遷宮・奉納演奏にて)

山本邦山さんとのステージでは、必ず「竹田の子守唄」をDUOで演奏してました。
何も決めずに、その時に気持ちで…。
昨年、出雲大社の大遷宮・奉納演奏での共演が最後になってしまいました。
「竹田の子守唄」は私が中学3年の時、初めて文化祭のライブで唄った歌。以来、私の中でとても大切にしてる歌ですが、山本邦山さんとの共演も、私の人生において大切な宝物になりました。

打ち上げではいつも、リーダー&ギターの高谷秀司さんとジョークを飛ばし合い、私とマサ大家さんは横でくすくす笑っていました。今でも目に浮かびます。
もう二度と共演する事ができないのかと思うと、淋しいけれど、山本邦山さんと出逢えたこと、そして魂に響く、邦山さんの尺八の音と共演できたことを、とても幸せに思っています。ご冥福をお祈り申しあげます。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

kiki

先日の楽屋ライブで、まみさんが邦山さんの話をされ「竹田の子守唄」を
歌ってくださいましたね。

まみさんのライブでは初めて聴きましたが、とても気持ちのこもった歌声でした。きっと、邦山さんにも届いたと思います。
by kiki (2014-02-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。