SSブログ

パルケムシコライブ@楽屋・満員御礼! [ライブ]

mamiライブ第3弾!
2/25(火)、フラメンコ歌手の末弟・石塚隆充と私のユニット「パルケムシコ」ライブ終了。ギターの小畑和彦さん、パーカッションの今福健司さんと共に、満員御礼&盛り上がりました。
スクリーンショット 2014-02-28 13.19.57.png
                              
今回はスペインの作品やフラメンコ、それぞれのオリジナル曲を中心に選曲。
1部はTAKAのソロからスタート。TAKAとDUOでアランフェス2楽章、そしてTAKAのカンテで「18世紀のセビジャーナ」、ファリャ作曲「ムーア人の織物」他、私も昔から大好きだった、ファリャ作曲「Fire Dance」をパルケムシコ・バージョンで演奏。

スクリーンショット 2014-02-28 13.19.31.png

2部では日本とスペインの子守唄を。私は「竹田の子守唄」を、TAKAはスペインの子守唄「アルカロール・デ・ラマンタ」を。竹田の子守唄は、中学3年の時に文化祭で唄って以来、ずっと大切にしてる歌。先日他界された尺八の山本邦山さんとは、ここ数年前からDUOで演奏してた曲でもありますので、追悼の意を込めて唄いました。

そして、私が高校3年生になる直前の春休み、「笑っていいとも!」の私のメロディーというコーナーに、TAKAと二人で出演した時のエピソードと共に、「犬のおまわりさん」mami作曲・演歌バージョンもフルメンバーでお披露目(笑)当時7000円のギャラをもらった話など、久々に語ってしまいました。

スクリーンショット 2014-02-28 13.19.17.png

なんとこのライブに、中学時代にお世話になった、当時美術科担当の大好きな八田淳先生が聴きに来てくれて大感激!(卒業後は”八田さん”と呼んでます)私が今こうしてライブしてるのも、この八田先生との出逢いがあったからこそ。八田先生から大きな影響を受けました。当時の公立中学校では“ブラスバンド”はOKだけど、いわゆるエレキギター等の電気楽器を使用した“バンド”はとんでもない!とされていた時代。八田先生が「美術&音楽クラブ」を作ってくれて、私たちは“バンド”活動できたのです。13歳の時、初めて八田先生と出逢った時からずっと繋がっていられるなんて素敵!八田先生は現在、世界を旅しながらアーティスト活動されており、時々個展を開催されてます。相変わらずファンキーで、常に現在進行形。八田先生との出逢いについては、語り始めたらきりがないので、後日ブログで紹介します。

スクリーンショット 2014-02-28 13.20.10.png

子供の頃、私がピアノを練習し始めると、妹・弟二人が集まって来て、毎夜のように大セッション大会。
「まみちゃん、あれ弾いて、これ弾いて〜」っとリクエストに応えて、バンバン弾きまくってるうちに、アドリブでセッションが始まるのだ。当時はカラオケなんか無いので、私が生オケになって何でも弾いた。
テレビで流れて来る流行歌は、だいたい適当に弾いて楽しんだ。妹弟からのリクエストは♪勝手にしやがれ、北酒場、ピンクレディ、帰ってこいよ...ときりがない!知らない間に、アドリブで変な歌を作り始めて盛り上がったり(笑)そうこうするうちに、母が「愛の讃歌」、父は「白いブランコ」弾き語りっと続く...。
当時、声楽を勉強してた叔母が遊びに来る事もあり、「まみちゃん、これ伴奏して!」っとオペラ等の難しい伴奏譜を初見で弾かなくてはならなかった?!まだ手も小さくて指が届かなくて難しい譜面もいっぱいだった。でも負けず嫌いだったから、ずっコケながらも何でも喰らいついて弾いちゃった。
小・中学校でも私はピアノ伴奏係。休み時間は体育館や音楽室のグランドピアノを弾ける事が嬉しかった。自然に
友達が集まって来て「まみ、あれ弾いて〜これ弾いて〜〜」とリクエスト。ちょっと照れながらも、心の中で、一度耳にした事のある流行歌ならなんでもござれ!っと、リクエストされる事が実は結構嬉しかったんだ。今思えば、私のピアノでみんなが喜んでくれる事が幸せだった。.....そんな少女時代を経て、今の私があります。これが私の“音遊び“の原点かもしれない。

スクリーンショット 2014-02-28 13.19.45.png

気張らずに童心にかえって“音遊び”。「パルケムシコ〜音楽の広場」はそんな気持ちで始めたユニット。
また一年に一度でも、気楽にやろう...とTAKAと話しています。

平日でお忙しい中、聴きに来てくださった沢山のお客様、そして、温かく&感度よくサポートしてくれたパーカッションの今福さんとギターの小畑さん、本当にありがとうございました。益々声が深くなってきたTAKAよ、明日から全国ツアー楽しんでね!


次のmamiライブは、4月19日(土)mamipiano Solo・ピアノソロコンサート@汐留ベヒシュタインサロン。
初めて東京でソロリサイタルに向けて、程よい緊張感と共に準備進めてます。
みなさまにお会いできる事を楽しみにしています。

スクリーンショット 2014-03-01 0.48.06.png
〜春を先取りチューリップありがとう!中学の同級生Nくんより〜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kiki

まみさん 楽屋ライブお疲れさまでした。

超満員の客席とステージが一体となって、熱いライブでしたね。

今回、初めてTAKAさんの歌をじっくり聴かせていただきましたが
フラメンコとオリジナル、それぞれ違った良さがありました。

2部では、まみさんのオリジナルや秘蔵の!?「犬のおまわりさん」などが聴けて楽しかったです。
TAKAさんと一緒に歌われた「思い出の空」を聴いていたら、
まみさんとTAKAさん&ジュリが一緒に散歩している様子が見えました(笑)

今回のブログを読んで、まみさんの音楽の原点が良くわかりました。

これからも、みんなを幸せにするpianoと歌をよろしくお願いします!
by kiki (2014-03-01 00:15) 

maming

kikiさま、コメントどうもありがとう!
楽屋ライブ、私にとって、とても幸せな時間でした。
兄弟で音遊びしたエピソードは話始めたらキリがないのですが(笑)
これからもマイペースで、みんなでハッピーになれる瞬間を大切にしたいと思っています。よろしくです。
by maming (2014-03-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。