SSブログ

アルバム「思い出の空」 [音楽]

アルバム「思い出の空」をリリースしてから約10年。
マイペースですが、色んなライブで演奏するたび、お客様が色んな感想を寄せてくれて、いつも勇気付けられます。
応援してくださってる豊橋の「たつおクリニック」山本先生がFace bookに紹介してくださってたので、ブログにも転載させてもらいます。(最近Face bookが流行ってますが、FBやってない方も多いと思いますので)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 (略)先ほどの、石塚まみさんのコンサートの続きです。
行けない人に絶対お勧めの名盤を紹介します。
私の愛聴盤 「想いでの空」。
何年も前に購入しましたが、時々 出してきては聴いています。
聴く度に新たな感動を与えてくれます。
聞くたびに、勇気と元気を与えてくれて、大きな愛に包まれた気分にさせてくれます。
ついでながら、CDジャケットも私の大のお気に入りです。
 
                                        by 豊橋「たつおクリニック」山本たつお先生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前ブログにも書きましたが、このアルバムは私が生まれ育った蒲田の空をテーマにした自叙伝的アルバム。20〜30代に書き溜めてきた歌&インスト作品を収録。曲を書いた当時は、妹・Rinaはパリ在住、弟・Mattはロス在住、末弟・Takaはスペイン在住...。蒲田の小さなかわいい家で、一緒に暮らしたドタバタな日々をふと思い出し、ピアノに向かったら浮かんだ曲が「思い出の空」(作詞:藤木和人)。
家で13年間一緒に暮らした雑種犬のJulianoが走る様子をイメージした「Juli's coming」、中学校の教員時代に作った「風が待ってる」、「あいにきたよ」、「メロディ」(作詞:大久保孝之)etc...ライブでは必ずどれか演奏してます。色んな方と共演するたび、どんどん新しい音の広がりが生まれ、いつも感謝。昨年末はジャズピアニストの国府弘子さんのピアノで「風が待ってる」を唄って、大感動だった...(涙)

1497574_599382640141389_108863537_n.jpg

ジャケット画は海津研さん。私の演奏する姿や収録曲をイメージして、切り絵で描いてくれた大好きな絵です!!右下に見えるのは愛犬Juliano。ジュリは、私が泣いてる時は「どうしたんだよ?」っという顔をして、涙をペロペロなめてくれました。大きな茶色のむく毛いっぱいのジュリ...。冬はあったかくて、枕にもカイロにもなってくれました。あああ、ジュリに会いたいなぁ。。。

せっかくなので愛犬Julianoのスナップもご
紹介!
フラメンコ歌手のTAKA(当時小6)と、妹Rinaが、蒲田の近所の家で生まれたばかりの小犬をもらってきました。あんなに小さかったのに、ものすごくジャンボな大型犬に成長。お散歩も大変だったけど、ジュリは家族の一員として、沢山の幸せを運んでくれました。
写真.jpeg

2月はスペシャルmamiライブが3本。(2/16,22,25)このアルバムからも唄います。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/maming/
※CD詳細はHPに掲載中。iTunes等で試聴&購入できます。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kiki

「思い出の空」は、私も大好きなアルバムです。
ジャケットもまみさんのイメージにピッタリでお気に入りです。

ライブで「Juli's coming」を聴くたびに、こんな感じ?と想像していたので、写真を載せていただいて嬉しいです。
大きくて、優しそうなJulianoくんですね。

ライブで、まみさんの弾き語りがたくさん聴けるのを期待しています!
by kiki (2014-01-31 11:19) 

maming

kikiさんありがと〜!
この茶色のJulianoは2代目。(3代目まで続きました)
今月は色んな所で、演奏しますので〜♫
by maming (2014-02-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。