SSブログ

アーティスティック・クリスマス2013「石塚まみ・サロンコンサート」@河口湖ミューズ館 [音楽]

12月19日は、河口湖ミューズ館にて、ミューズが贈る アーティスティック・クリスマス2013「石塚まみ・サロンコンサート」でした。

河口湖は雪景色。ちょっと早いクリスマスですが、雪のおかげでムードバッチリ!
ミューズ館を訪ねるのは初めてで、演奏前に与勇輝美術館の作品(布で作られたお人形)を観たら、あまりにも素敵で感動して涙…。何ともいえない温かさが伝わってきました。

スクリーンショット 2013-12-26 8.57.29.png

会場の都合で電子ピアノだったので、弾き語りを多めに演奏。1部では、星と月にちなんだ曲を中心に。久々に宮沢賢治の「星めぐりの歌」を唄いましたが、雪景色の河口湖をバックにとっても気持ちよかったな。
2部のオープニングは与さんのお人形をイメージして、私のピアノ曲「夢の子ども達」を演奏。そしてアルバム「ビルマからの便り」から「幌馬車」、「ビルマの少女」、「祈り」と続きます。アルバム曲のモチーフになった祖父・後藤一味の絵手紙のコピーを紹介したら、ふわっと空気が変わり、みなさんとても興味深く見てくださいました。
祖父が家族に送り続けた絵手紙は “ラブレター”  。電子メールが発達した今、戦時中に海を越えて届いた、祖父の手紙に込められた想いが染みてきます。今でもちゃんと私の心に繋がって、そしてお客様に絵手紙を紹介しながら曲を演奏できるなんて、ちょっとロマンティックな気がします。終戦から70年経つのに、一味さんの絵はいつも光を放ち、溢れる愛を感じます。みんなが幸せでありますように…と祈りをこめて、いつも演奏しています。

スクリーンショット 2013-12-26 8.57.47.png

そしてクリスマスに戻り、「花のワルツ」、「クリスマス・ソングメドレー」他を楽しみつつ、最後は「思い出の空」を弾き語り。
アンコールをいただいたのでリクエストを募ると、なんと渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日を聴きたいのですが…」っと!真知子さんのステージではピアノ&バンマス担当してるし、この曲は子供の頃大好きで弾き語りしてた曲。ピアノで弾くのはもちろんOKだけど、ここ何十年も人前で唄った事はなく歌詞覚えてるかなあ?っとちと不安が...。
「では、1コーラスだけ実験で歌います〜!」っと、弾き語り始めたら…バッチリ覚えてたあ〜(笑)
子供時代に真知子さんのファンで歌い込んでたから、私の細胞がちゃんと覚えてた!!更に真知子さんのステージで、数えきれないくらい真知子さんの生歌を聴いてるから、更に身体にしみ込んでしました♡サビの部分は、みんな大合唱(笑)真知子さん凄し☆名曲です。そしてラストは久々にAmazing Graceで終演。

スクリーンショット 2013-12-26 8.57.04.png
                                                    (photo by Ryu)
 
Chu-Buru-DECO(井上和弥さん&マミさん)のキャンドルデコレーションもとっても素敵でした!
企画してくださったPaul Mitsuruさん、館長の相澤利美さん、スタッフのみなさま、そして雪の中&寒い中、遠方からも聴きにきてくださったお客様、ありがとうございました。

与さんの作品をまだご覧になった事の無い方は、是非たずねてみてくださいね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。