SSブログ

クリスマスコンサート@都立光明特別支援学校 [ライブ]


12月14日(土)都立光明特別支援学校で、クリスマスコンサート・ソロ演奏でした。このコンサートは毎年開催されており、保護者の方々が企画したボランティアのコンサート。私を含め6つの団体が、演奏&パフォーマンスを披露しました。
スクリーンショット 2013-12-25 12.42.35.png

オープニングは、日大桜ヶ丘高校のブラスバンド&チアリーディングのダンスチームのパフォーマンス。
久しぶりに高校生の演奏&ダンスしてる姿を間近に見ました。みんなキラキラしてたよ☆そして次に私のソロ演奏。持ち時間は15分だったので、あっという間でしたが、子ども達がノリがよくて、とっても楽しいひと時でした。
1曲目の「ジュピター」演奏直後、子ども達からブラボーが出たのは嬉しかった(笑)みんな音楽好きなんだよね。感性豊かでノリが良い!!「クリスマス・メドレー」では、フィンガースナップ&ハンドクラップでリズムのお手伝いしてもらって、最後に「風が待ってる」を弾き語り。みんな耳をすませて聴いてくれて嬉しかったよ。

スクリーンショット 2013-12-25 12.42.48.png

そういえば私は23歳の時、都立町田養護学校で産休補助教員として、重度の肢体不自由の中学生のクラスを担当してたことがあります(足立七中に勤務する前)。給食の後はほぼ毎日、担当クラスに置いてあったエレクトーンで、ミニライブするのが日課になっていました。クラシックのピアノ曲から始まり、流行の歌、日本の歌、ポップス、ジャズ…その時の気分であれこれ弾き語り。みんな音楽が大好きで…曲に合わせて、自然に反応してくれた。
当時私が担当してたHidemiちゃんは車椅子で生活してたので、トイレ&食事のサポートはもちろん、ほとんど一緒に過ごしました。Hidemiちゃんは言葉は話せないけれど、Yes・ Noだけの意志は首を動かして伝えられるので、それを頼りにやり取りしてました。私が新米で経験も浅く、彼女の気持ちをキャッチできず、うまく意思疎通できない時には機嫌が悪くなって、一日中ぷいっと横を向かれてしまった事もある。やっとお友達になれたな〜っという所で、私の任期が終わってしまいました。Hidemiちゃんの笑顔、忘れられないなぁ...。
光明特別支援学校の生徒のみんなと出逢って、色々懐かしく思い出しました。

今回は私の友人からFBを通じて依頼され「未来に向かう子ども達、そして頑張ってるお母さんお父さんを応援する気持ち」で伺いました。お母さん達によると、普段はなかなかお子さんと一緒に参加できるライブ・コンサートが無いらしく、「私のライブはお子様連れウェルカムですよ、バリアフリーであれば車椅子もOK!」と、お伝えしたらとても喜んでくれました。

あれからFBを通じて、色んな嬉しい感想をいただき私も幸せです。
私の音がみんなの心に届いて、お互いにパワーを交換し合えたら最高!
来年は、みんながもっと気楽に参加できる “mamiライブ” を企画したいと思います。

光明スクールのみんな、又どこかで再会を楽しみにしてるね!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

port. よしだ

まみさん、こんにちは。
今日私は、愛知県内の民間障がい児施設で餅つき大会の一日です。
本日の豊橋でのまみさんのステージへは都合がつけられませんでしたが、ライヴの成功を祈っております。
by port. よしだ (2013-12-28 08:26) 

maming

prt.よしださま。コメントどうも。豊橋コンサート、素晴らしい夜でした。これからまた、展開してゆきますので、ぜひその節はいらしてくださいね。2014年が素晴らしい年になりますように!
by maming (2014-01-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0