SSブログ

サンタクロースへの手紙 [雑感]

FBを通じて、こんな可愛い“サンタクロースへの手紙”を読みました。
これは私が足立区立第七中校の教員時代に担当してた、教え子(Akikoちゃん)のお子様達の手紙。
私にとっては孫のような感じかな(笑)
心がほっこりしちゃいます♡

スクリーンショット 2013-12-29 17.33.09.pngスクリーンショット 2013-12-26 11.54.42.png

そしてこちらは、私の甥・輪(Rin)から、郵便で届いた“まみちゃんサンタへの手紙”
つまり、私に“おねだり”の手紙です。

スクリーンショット 2013-12-29 17.35.25.pngスクリーンショット 2013-12-29 17.36.24.png


彼は5歳。最近、ひらがなが読めるようになったらしく、お母さん(私の妹)と一緒に手紙を書いたらしいのです。ちゃっかりカタログまで貼付けてあるし(笑)

クリスマスは輪に会えないので、事前にプレゼントを届けたのですが
「輪くん、私の所に“まみちゃんサンタ”から、ちょっと早いけど輪くんにプレゼントが届いたよ!!」と届けると、「えーっ!!!」っと、ものすごーく驚き嬉しそうな顔をしておりました。
ってことで、彼の中では”私=まみ”と”まみちゃんサンタ”は別の人物になっているようです。

私も小学生の頃は真夜中にサンタを見たし(多分、夢の中で…)家族に自慢した記憶がある。クリスマス・イブの日は、妹弟とクリスマス会を楽しみにしてた。家にあったクリスマスソングのレコードを、何回もかけなおして踊りまくったな...。母の手作りの“赤い靴下”を枕元に置いて、ドキドキワクワクして眠った子供時代を思いだします。

あれから何十年たつのかな〜?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。