SSブログ

国府弘子さんとピアノDUO初リハ! [音楽]

7月初旬ミャンマーから帰国後、渡辺真知子さんとの下関ツアー、そしてまみソロで、熊本スクールコンサートツアー等と色々飛び回ってましたが(ツアーの様子は後日掲載予定)、一昨日はジャズピアニストの国府弘子さんと、12月末に豊橋で行うピアノDUOコンサートの第一回目のリハでした。
ヒロコさんのソロライブで飛び入セッションしたことはあったけど、ヒロコさんとピアノ2台で音を出すのは初めて。最初の音を出した瞬間から、気持ちよくて心地よくて、めっちゃ大感動〜!!

2台のピアノDUOは音大時代に何度か経験あるのですが、その時はクラシック(譜面もの)の世界。ヒロコさんとのDUOは、ジャンルを越えてやりたい事がいっぱいで、リハする前から色々イメージがいっぱいでワクワク☆
スタンダードジャズからクラシック、そしてお互いのオリジナル曲など色々合わせてみたのですが、楽しくて面白くて、どんどん世界が広がって、時にアフリカ大陸、おとぎの世界へ〜っと音の旅しながら、とにかくもう興奮状態(笑)ヒロコさんは国立音大の先輩でもあるから、懐かしい学生時代の話にもなり...銀座ヤマハの素晴らしいピアノ&サロンの響きも気持ちよくて、3時間弾き続けた私たちでした。

スクリーンショット 2013-08-01 12.08.24.png

これから年末に向けて何度かリハを重ねて、2台のピアノを中心に歌&ピアニカも入れつつ...二人ならではのDUOサウンドを温めながら作って行こう!とリハ後の反省会(打ち上げ)で話し合ったのでした。


12月28日(土)豊橋駅前「穂の国とよはし芸術劇場PLAT」にて予定。
詳細が決まり次第スケジュール掲載します。
もちろん来年、東京でもピアノDUOライブ展開できればと思ってますが、まずは豊橋の本番が楽しみで〜す!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

HIDE

渡辺真知子さんのファンのHIDEです。
いつも真知子さんのライブでは、まみさんのすばらしいピアノ演奏に聞き惚れています。真知子さんが好きなコードやアドリブやフォロー、本当に息が合っていますね。今後ともよろしくお願いします。

そしてそして、実は国府弘子さんのファンでもあり、ライブにもよく行っていました。
国府さんとまみさんのDUO、是非聞いてみたいです!

HIDE
by HIDE (2013-08-04 01:04) 

maming

HIDEさま。嬉しいコメントをどうも!真知子さんとのステージで、私のピアノを気にかけていただき嬉しいです。
信頼し尊敬する国立シスターズの弘子さんとのピアノDUO、今から楽しみなので、ぜひぜひいらしてくださいね。
by maming (2013-08-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。