SSブログ

まみライブ@カフェクレール [ライブ]

8/3(土)は西新井のカフェ・クレールにて『石塚まみライブ』でした。
西新井は私が足立第七中学校教員時代に三年間毎日通った場所。24年ぶりの西新井駅前はすっかり変わってビックリ!商店街を歩きながら、七中時代に家庭訪問した事など…思い出しました。

IMG_2043.jpeg

開演前、少し時間があったので七中界隈を散歩。

IMG_2060.jpeg

当時、日清紡があった場所はアリオ他、大きなショッピングセンターになり、その隣に懐かしい七中が!4階の音楽室を眺めつつ、校門に着いたら懐かしくて涙…。私も卒業生の気分(笑)

IMG_2048.jpeg
(4階が音楽室)

adachi72013-08-05 14.10.26.png    

スクリーンショット 2013-08-05 14.23.05.png
(右側校舎・4階の一番右が当時の音楽室)

いつも応援してくださってるお客様、そして七中の教え子達や同僚の先生も来てくれて、本当に楽しいひと時でした。当時担当してた七中の卒業生は37歳だそうです。みんな素敵女子&男子になっちゃって、キラキラしてたよ!!「ここに集まったお客様はみんな同級生!」って事で、すっかり同窓会のようなムードに。幸せ過ぎて倒れそうでした。
IMG_2062.jpeg

ジャズのナンバーを中心に、七中時代の懐かしい歌を弾き語り。
リクエストで「オリビアを聴きながら」、教え子と作った「忘れないで」、そして合唱曲の定番「翼をください」も久々に歌いました。
そういえば当時の音楽の授業では、みんなが歌いたい歌を募って、片っ端から歌ったおぼえがあります。私がコーラス・アレンジやリコーダー・アレンジ等してアンサンブルもしたなぁ。今から思うと、結構やりたい放題の授業だったかも(笑)もちろん教科書に載ってる曲も歌ったけど...。
スクリーンショット 2013-08-05 14.40.32.png

そしてもうすぐ終戦記念日なので、戦死した祖父の絵手紙を少し紹介しながらCD「ビルマからの便り」からも演奏。7年前、「ビルマからの便り」をきっかけに制作されたドキュメンタリー番組のディレクター・戸田さんがたまたま来てくださり、みんなにご紹介。

adachi7chu13-08-05 14.17.58.png
(みんなと記念撮影!一番右は当時、隣のクラス担任&体育科担当の森井先生)

七中で過ごした三年間は、楽しい事も辛い事も、空回りや失敗もたくさんあったけど、全ては私の心の中で永遠に輝き続ける素晴らしい日々。懐かしい場所で、こんな素敵な日が来るなんて夢の様です。

IMG_2058.jpeg

「カフェクレール」のマスターもあたたかくて、素敵なお店でした。
ゲストのトマさんの癒し系キャラと温かいサックスも大好評。ライブを企画してくれた卒業生の坂本亜紀子ちゃん、集まってくれたみなさん、カフェクレールさんに感謝。
また一年後に同じ場所でライブをやろう!と再会を約束しました。(七中時代の面白エピソードはまたその時に...)

終演後、卒業生達との打ち上げにも参加して再会に乾杯!
すっかり私も同級生気分(笑)
みんな、本当にありがとう!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。