SSブログ

ミャンマー一人旅(3)〜ヤンゴン日本人学校でライブ〜 [音楽]

6月28(金)、ヤンゴン日本人学校でライブでした。生徒数は小中学生計80名。ここでまた思わぬシンクロが....。
1010918_596010817085852_1220923787_n.jpg

置田校長先生は岐阜県出身。ビルマで戦死した私の母方の祖父と同じ!
そして先生のお父さまの戦前の勤務先も祖父と同じ川崎航空機。加納の茶所(ちゃじょ)とい言う場所で働いてたそうです。加納は今でも私の祖母が住んでいる場所。私も子供の頃から祖母宅を訪ねる際に加納&茶所駅を利用しているのです。校長先生も私もどビックリ!!!

祖父の絵手紙を見せたら、是非「ビルマからの便り」からも演奏して欲しいとの事で、絵手紙のコピーを紹介しながら、♪小鳥、♪幌馬車、♪ビルマの少女、♪祈りを演奏しました。みんな真剣に私の話しと演奏を聴いてくれました。
スクリーンショット 2013-07-04 13.58.04.png

ピアノがかなりホンキートンク状態でしたが、ミャンマーのピアノ事情は覚悟してたので、それに合う選曲で(笑)世界の名曲を色々楽しみました。

1044925_596010377085896_1987009269_n.jpg

日本の歌からは「茶摘み」ノリノリバージョンを!みんな歌ってくれて楽しかった。
そして中学生のみんなが今練習中の合唱曲「大切なもの」をセッション。人数が少ないのに、大きな声でサウンドも素敵だったです!そして校歌をアレンジして全校生徒で合唱。ラストは「風が待ってる」を弾き語り。生徒も先生も明るくて楽しい学校でした。

1044328_596010563752544_561114376_n.jpg

この学校&翌日のライブ会場となる盲学校を紹介してくださったのは、7年前のドキュメンタリー取材の時にお世話になった、ミャンマー在住・Sanay Travelの西垣さん。今回は日本に出張中で再会できませんでしたが、紹介してくださりありがとうございました。

1017217_596010203752580_1094834036_n.jpg

そして70年の時を越えて、祖父=後藤一味が絵手紙が繋いでくれた“素敵な出逢い”に感謝!
 

※ミニライブの様子はヤンゴン日本人学校HPにも掲載中。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

初めての株

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 初めての株 (2013-12-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。