SSブログ

一茶祭り前夜祭でモーツアルト! [ライブツアー]

遅ればせながら5月4日に長野の黒姫(信濃町)で開催された、小林一茶生誕250年記念「一茶祭り前夜祭」のライブ報告です。

当日のお昼過ぎに黒姫駅につくと、空気が美味しくて景色も最高で大感動。でも予想以上に寒くてびっくり。5月だというのに、スーツケースに入れてあったカイロが役立つとは。。。

会場は廃校になった柏原小学校の体育館。(現・柏原体育館)実行委員のリーダーは、中学時代の同級生・大橋雄一君。彼は中学時代にフルート教室に通っていて、学校でもフルート吹きとして有名でした。中学時代から20代の頃まで、私はずっとフルートの伴奏を頼まれ、ヤマハのオーディションやグレード試験、教室の発表会では参加者全員の伴奏も頼まれたり...懐かしいなぁ〜。その後、彼は結婚して家族と共に長野へ。移住して18年になるそうです。
...ということで今回は9年ぶりに信濃町を訪れ、サックスのTOMAさんと演奏。
そして大橋君のリクエストでモーツアルトの「フルート協奏曲」を約30年ぶりに共演。

スクリーンショット 2013-05-19 18.40.02.png
(久々のモーツアルト...リハ中)

「途中のカデンツァの所で、地元の廃校になった小学校の校歌を入れたいんだけど...」っと相談があり、「なかなか良いアイデアじゃん!」っと言う事で、5校の校歌をメドレーにして、mamiスペシャルアレンジ。せっかくなのでカデンツァの所でTOMAさんも登場して、サックスとフルート、私の声&ピアノで盛り上がっちゃいました!
一般の方々にはほとんどなじみのない「フルート協奏曲」だけど、ついさっきまで音響や司会をしてた“大橋君”がフルート吹き始めて、みんなびっくり!
途中のカデンツァでは、廃校になった校歌がボサノバやバラード、最後はジャズ風に形を変えて出て来るし(笑)
廃校になった小学校の元生徒さんや、地元の方々の心にも届いたみたいで嬉しかったな。今回のお祭りの為に、私なりに心をこめて時間をかけて書いたつもりなので、アレンジして良かった〜って思いました。
体育館はすごく寒かったけど、演奏したら音楽のパワーとお客さんの拍手で、心がほっこりと温まりました。

スクリーンショット 2013-05-19 18.39.44.png
(太鼓演奏の女の子達。すばらしかったです)

大橋君も仕事やお祭りの準備が忙しくて、フルート練習する時間が無かったらしいけど、なかなか心に残る演奏でした。音響、司会進行、その他の準備等々フル回転で動き回ってる大橋くんの様子を眺めながら、中学時代の文化祭の続きをやってるみたいな気分になっちゃったな(笑)
バタバタしてて演奏中のスナップは無いけれど、翌日の「一茶祭り」で記念撮影!

スクリーンショット 2013-05-19 18.40.31.png

懐かしいモーツアルトの「フルート協奏曲」を演奏して、素敵な思い出が又一つ増えました。
大橋君と大橋ファミリーのみなさま、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。
そして素敵な思い出をありがとう。
又チャンスがあれば、是非、信濃町で演奏できますように!!


「カデンツァ」は独奏・協奏曲などで、独奏楽器が無伴奏で即興的に演奏する部分のことです


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

明石のかもめ

お疲れ様でしたー。一茶祭りというのは初めて聞きました。
体育館で寒かったでしょうけど、熱いライブだったんだろうなあと思います。お疲れをのこされませんよ~に。(*゚▽゚*)
by 明石のかもめ (2013-05-19 22:14) 

大橋君

一茶まつり出演ありがとうございました。
その場所その時間そこにいる人でしか体験できない
まさに 「ライブ」
貴重な時間をいただきました。
次の前夜祭は5年後に開催する予定ですが、
また共演できたら良いですねえ
ご自愛ください。

by 大橋君 (2013-05-21 00:35) 

maming

明石のかもめさま>
一茶祭りからあっという間に1ヶ月。
音楽三昧の5月でしたけど、あの体育館でのステージの余韻は、今でも心に残っています。
大橋君>
中学時代に、黒姫の一茶祭りで共演するなんて想像もしなかった(笑)
音楽は素晴らしいね。音楽は時代も言葉も国も越えて、心と心をつないでくれる
。5年後も、お呼びがかかったら喜んで参上いたしまっせ(笑)
by maming (2013-06-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。