SSブログ

夏の思い出(岐阜&朝顔) [雑感]

この夏は暑くてブログどころではありませんでしたが(笑)、少しだけ夏の思い出を紹介します。


〜岐阜〜
7月29日(日)は、岐阜のゆめぽっけライブにゲスト出演。
「ゆめぽっけ」は岐阜の自閉症やダウン症などのハンディのあるメンバー5人とそのご家族、そして地元の子供達、ボランティアスタッフのみなさんで構成された音楽グループ。私の従妹もメンバーの一人。みんな明るくて元気いっぱい。メンバーの個性に合わせて、クラシック、ジャズ、ポピュラーなど幅広く音楽を楽しんでます。音楽活動を通じて無限の可能性を求め、より輝くために2003年4月に結成されたそうですが、私は初回からずっとゲスト出演させてもらっています。今回はパーカッションの安井源之新さん、ハーモニカの続木力さんもお呼びしてトリオにて演奏。メンバーも岐阜のお客様も、お二人の演奏に目が点状態?!とっても喜んでくださったようです。
yumepokke.JPG
(リハ風景)
主役メンバーのピアノソロコーナーでは、ショパンの英雄ポロネーズ、ノクターン、オリジナル曲等演奏。みんなそれぞれ頑張ってキラキラ輝いてました。メンバーと出逢いは10年以上前。ということでみんなの成長の様子がとても伝わってきました。
私は初めて従妹が趣味で習い続けてる鼓と「竹田の子守唄」を共演。鼓は見た目以上に奏でるのが難しい楽器だそうですが、なかなか心地よい音色で、竹田の子守唄にぴったりでした。
本当に全体をまとめるボランティア・スタッフ&ご家族の方々、お疲れ様でした。私も次回共演する時には、少しでも進化してるように…修行を積まなくては!
IMG_0594.jpeguchiage.JPG
(打ち上げにて)

〜朝顔〜
2年前の秋、地元の小学生の友達に朝顔の種をもらったので、遅ればせながら7月に種を蒔いたら、ぐんぐん芽を出しツルが伸び、気がついたらこんなかわいい花が!
小学生の頃、夏休みの宿題で朝顔観察日記をつけてた時は全く興味なかったけど、朝顔っていいですね。元気が出ます。

IMG_0694.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。