SSブログ

シンクロニシティ [素敵な出会い]

8月30日は久々にjazz birdでライブだったのですが、そこで素敵なシンクロが…。

夏の思い出をまとめてブログにアップしようと思ったところに、シンクロ(シンクロニシティ)がいくつも起こってたので、忘れぬうちにご報告。

5月末、イタリアミラノで開催された、日伊ジャズエイドライブ「Japzitaly」(東日本大震災のチャリティライブ)にて共演したイタリアのドラマーのTomassoが来日中で、ジャズバードに来てくれたのだ。
「わああ、久しぶり!!!」っと、感動の再会直後、
「mami、実は僕の奥さん(日本人)が、今回の帰国の際、飛行機で琴奏者の女性と出逢ったんだ。」
「え、、もしかして…?」と頭の中で中川Karinちゃんを想像していた。
Tomassoはニコニコしながら、「彼女の名前はKarin!!」
「えええええっっーーーーーーーーーー!!!!」
「今日、Karinの家に行き、お父さん(フルートの中川昌三さん)にも会ったよ。」

Karinちゃんは私の大切な音楽仲間であり、現在世界を駆け巡る25絃箏者。
そして昌三さんは10年来一緒にDUO活動してきた、尊敬するスーパーフルーティスト。そんな繋がりが生まれた事を知って、もう、テーブルと椅子が吹っ飛ぶくらいの大声をあげて感激しちゃった私!しかも数時間前まで中川邸に居たというのだから、なんと素敵なシンクロでしょうか。

mamikaritomasso.jpeg
(Karin ,Tomasso ,Mami)

そんな感動の再会とシンクロ話をしてる所に、Karinちゃんが登場。
わ〜なんて素敵な再会!ダブルTomaも誕生して(サックスのTomaさんとドラムのTomasso)
Tomassoとセッションを楽しみ、みんなで記念撮影。

jazzbird.jpeg

この夏は、たくさんのシンクロが起こっていたので、驚く事もないのですが、地球は面白い!っと、改めて実感する一夜となったわけです。

初めて会ったのに昔から(前世から)知ってるような感じがする人、なんだかほっとできる人、鳥肌立ってしまう人...不思議な出逢いを重ねるたびに、結局人間みな同じ種から生まれたのかな?って思います。

本当に歳を重ねると、以心伝心や、偶然ではない意味のあるぐるぐる繋がりが、クッキリと浮かんでくるのかもしれません。まだまだ山ほどシンクロ話はありますが、またいずれ。。。


milano.jpeg
(Japzitaly@Milano)

〜Wikipedia引用〜
※シンクロニシティ(英語:Synchronicity)とは「意味のある偶然の一致」のことで、日本語訳では「共時性(きょうじせい)」とも言う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。