SSブログ

渡辺真知子アコースティックツアーwith 石塚まみ [ライブツアー]

遅ればせながら、渡辺真知子さんとのアコースティックDUOツアー報告を。

5/17宮崎・EPSONディナーショー(こちらはベース:コモブチキイチロウさん、パーカッション:岡部洋一さんとのSpecial egg トリオにてサポート)から始まり、18日は大分「BRICK BLOCK 」、19日は熊本の「CIB」、20日は下関「BILLIE」にて、真知子さんと私のピアノ1本でDUOツアー。昨年に引き続きシンプルな編成ではありますが、中味の濃いサウンドで各地満席&大盛り上がり!
私の役割(=ピアノ)は責任重大ですが、真知子さんの歌を感じながら、毎回新しい気持ちでピアノを奏でる心地よい緊張感、そしてDUOだからこそ自由に、浮遊しながら創りだす“音世界”は最高です。

IMG_0311.jpg
(大分にて打ち上げ/新鮮な関アジ&関サバ)

3カ所共に、印象的な素敵なステージだったのですが、今回の熊本ライブには特別な思いがありました。
熊本は20代の頃から毎年演奏に行き(心の故郷=人吉も同じく)何かとご縁を感じる場所なのですが、8年前、真知子さんと初共演したのも熊本です。熊本出身の作曲家・岩代浩一さんのご紹介で真知子さんと出逢い、浩一さんの主催する「岩代音楽館」コンサートにて共演したのがきっかけ。(岩代浩一さんは私の友人=作曲家・岩代太郎くんのお父様)
実は岩代浩一さんはここ数年、闘病生活を送っていらっしゃったのですが、4/22にお亡くなりになりました。今回の熊本でのライブは、浩一さんへの追悼の気持ちを込めて演奏する事になりました。
私が駆け出しの頃、浩一さんにはいっぱいお世話になりました。浩一さんが作曲された熊本県歌、熊本県内の校歌、市町村の歌、etc...数えきれない程依頼されて唄いました。そんなわけで今回熊本に着くと、浩一さんとの思い出、真知子さんとの出逢い...etcで、胸一杯になりました。

会場に入るとエンジニアさんが「まみちゃん久しぶり〜!」っとどこかで聴いた事ある懐かしい声?!なんと「岩代音楽館」コンサートでお世話になったエンジニアの田中さんでした。多分私が20代の頃に出会ってるから、ものすごく久しぶり(笑)
熊本ライブでは、どこかで岩代浩一さんが真知子さんとのステージを聴いていてくれたような気がしました。

IMG_0314.jpg
(開演前の熊本CIB)

今回のライブ曲目の中で、真知子さんの歌声にじわっと来ちゃったのは、オープニングの「海につれていって」とスタンダードジャズの「What's new」。無駄な力が抜けていて、真知子さんのふわっとした色っぽさ&可愛らしさを感じました。毎度の事ながら、真知子さんのパワーはどこから湧いて来るんでしょうか?ビタミンボイスを実感の旅でした。いつまでも永遠の輝きを放つ真知子さんのヒット曲のパワーも体感。

私も客席で、真知子さんと私の演奏を聴いて&観てみたかった!!!(笑)
IMG_0323.jpg
(下関「BILLIE」にて乾杯!)

で、気がついたらこのツアーでの写真は、食べ物と熊本でのライブ前の写真のみ(笑)
これじゃリポートにならないので、詳細はどうぞ渡辺真知子さんのブログにて、たっぷりとご覧下さいませ。


真知子さん、そして陰でサポートしてくださったマネージャーの千鶴さん、車移動担当してくださった元マネージャーの深堀さん、ライブハウスのスタッフの皆様、素敵な時間をありがとうございました&お疲れさまでした!




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

トントン

まみさん

ロンドンの三千代さんに続き、真知子さんの笑顔!!!

我々団塊世代のオッサン連中が。歌の話になると「ホラ!あの、かもめ、かもめ。。。笑顔が可愛い、ホラ、ヨコスカ」、歌手の名前は直ぐには出てきません。

まみさん、毎晩豪華な食事とビールにワイン。
それでいておデブでは無い!
ということは、摂取した分は、きちんとエネルギーとして発散・消化!
ピアノを壊さないで下さいね!

・・・・・・・・・・

昔の恩人、そして夭逝、想い出の地、なつかしい仲間、

心の中で誰かが支えてくれるから頑張れる

まみさんはいつも、夜空に輝く星、宇宙の広さ、風のささやき、
素敵な出逢いを大切にしていますね

いまも誰かの支えを大切にしているから、
まみさんの音が神秘的な響きに

ライブハウスの片隅で、まみさんの成長を喜んでいらっしゃる紳士のお客様、いつかまたどこかの席にお座りかもしれません。
by トントン (2012-05-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。