SSブログ

パンパスグラス(2) [雑感]

昨秋10/4に、土手のパンパスグラスの事を書きましたが、
なんと、まだ元気に空に向かってすくっと立ってました!
こんな寒空の下、雨にも負けず風にも負けず...です。

不思議なのですが、私はいつも「パンパス元気かな?」っと思いながら走ります。
そしてパンパス君に会うとホッとします。
去年の今頃には無かった習慣。

120112_0954~02.jpg

週末は土手沿いの階段の所で、楽器練習の音も聞こえてきます。
知り合いのサラリーマンの男性が、趣味のテナーサックスを練習されてて、よく出会います。

そういえば、早朝からチューハイ呑みながら土手にテーブル置いて、麻雀やってるおじさま達はいなくなってしまいました。どこか住む場所がみつかったのかな...。

ジョギング初めて6年目に入ります。初期は、ほぼ毎日走ってたけど、去年当たりからゆったりペース。
本当に私は “多摩川” に助けてもらってます。
今年も多摩川の風を感じながら、のんびり走ります。
パンパス君の様子、又報告します。

120112_0941~01.jpg




nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

明石のかもめ

こんにちわ~。いろいろことを考えたりして走ると結構な距離を走れてあとで疲れも残らないんですよ。風を感じながら走るっていいですね。
気がついたらすごい距離を走っていたりして(#^.^#)
by 明石のかもめ (2012-01-14 23:38) 

明石のかもめ

ランニングする時にいろいろ考えたり思ったりすると結構走れるもんですよ。私も結構そんなことがあります。そのうちに42km走ってたりしますよ。楽しく頑張ってください
by 明石のかもめ (2012-01-15 22:44) 

トントン

まみさんこんにちは!

久しぶりに再会するパンパスは威厳があり、存在感がありますね!

川には上流、中流の河原、下流の河口があって、それぞれの
場所で沢山の虫、魚、鳥、植物、花達が生息していますよね。
また、種類も異なるので、川の世界ってすごい。

パンパス君は中流の河原が大好きだったのかな。
それともまみさんがいつも声を掛けてくれるので
ベストポジションを選んだのかな。

まみさんも他の動植物と一緒になって中流に生息中!

いずれにしても、冬の寒さの中、まみさんもパンパス君も頑張れ!
by トントン (2012-01-16 01:42) 

maming

明石のかもめ様。
気がついたら知らない間に20キロ...は経験しましたが、42Kmはまだまだ遠い感じが(笑)いつかそんな風にふわっと走る事できればいいなと思います。
by maming (2012-01-19 09:45) 

maming

トントン様。
書き込みを読み、昔の理科の本を思い出しました。なるほど、上流〜中流〜下流では動植物の生態系が違うんですね?!当たり前の事かもしれないけど、すっかり忘れてました。又勉強になりました、ありがとうございます!温かくなると、雨上がりなど土手の土に穴がぼこぼこ空いてますが、これはもぐら?土の中では何が起きてるんだろうか...色々気になって来ました。

by maming (2012-01-19 09:50) 

トントン

まみさん

残念!「もぐら」では無いと思います。
実際の場所を確認しなければ確かなことは解りませんが、一般的に中流域の泥の穴は多分甲殻類のカニ類だと思います。泥混じりの干潟の役割は、海の生態系に優しい状態へ変える役割があります。
つまり、生活排水等に含まれている窒素、りんを減らし、上流の岩や石ころに付着していた珪素をバランス良く整え、海に栄養を与える水質に変える為、頑張っています。
ジョギング中に視野に入る陸上の生態系はピラミッド状になっています。
つまり植物があり、それを昆虫等、草食動物が食べ、その昆虫を食べる動物(場所によってはモグラ)がいて、それを食べるトンビなどの動物がいます。つまり上位に位置する動物が確認できれば、それを支える多くの生物が下位に位置して生息している環境であることが判ります。
さて再び泥の穴。
今度は視野に入らない地中の生態系。こちらもピラミッド状です。一見、単なる河川の泥(ヘドロ)ですが、実は海の生態系に優しい状態へ珪素(珪酸)を増やす役割を果たしています。
こちらの上位に位置する生物はカニ、エビ等の甲殻類。その餌となる地中の昆虫類、その餌となる生きたものを食べる微生物、その下位に位置する、死んだもや糞を食べる微生物たち。この地中の生態系が珪酸を増やし、窒素やリンを減らしています。

余談ですが、美味しい「牡蠣」は優れた川が流れ込む海で養殖されています。

まみさん「小さな穴」の主は、カニ君だと思います!
by トントン (2012-01-19 12:24) 

maming

トントンさま。
小さな穴は、蟹ですか...?!
今度写真撮ってアップしてみます。色々な情報ありがとうございます!
by maming (2012-01-26 01:20) 

中学生

お久しぶりです!人吉では、昨日の雪が少し残っていました。 インフルエンザもはやっていて、とても大変です!     まみさんも風邪に気をつけてください。また、会える日を楽しみにしています☆
by 中学生 (2012-02-03 18:35) 

maming

中学生さま。
メッセージどうも。1/29は森のホールでソロライブ、
人吉のみなさんと楽しいひと時でした。
小学校の特別授業でお会いしたのは、丁度一年前でしたね。
又8月に、森のホールでライブの予定...。ぜひ再会を楽しみにしていますね!
by maming (2012-02-07 08:32) 

中学生

卒業式では、サプライズゲストとして来てくださりありがとうございました!心に残るあの曲...。わたしたちの卒業式でもまた歌ってほしいです☆    
by 中学生 (2012-03-15 18:52) 

maming

中学生さま。
こんにちは。サプライズの演奏から、一週間。
私にとっても素敵な夢のような瞬間でした。昨年のスクールコンサートで唄った「ふるさと」も感動しましたが、卒業式でのみなさんの合唱も素敵でしたよ!「忘れないで」という曲が21年のときを越えて、人吉一中で唄う事ができて、私も幸せでした。またチャンスがあれば、ぜひ演奏できればいいなと思っています。一中のみなさんによろしく!!
by maming (2012-03-17 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。