SSブログ

まみTrio ライブ@楽屋 [ライブ]

2/11(土)中目黒の楽屋にて、「まみTrio」初ライブでした。

メンバーはブラジル系凄腕パーカッショニストの安井源之新さん、新進気鋭ベーシストの高橋佳輝くん。名古屋、仙台から来てくださるお客様もいらっしゃり、立ち見が出る程の満員御礼。大盛り上がりでした〜!!


私は3歳からピアノを弾き続けてますが、ピアノTrioとしてのライブは実は初めて。
ピアノの状態も良く、店長でありエンジニアでもあり、ピアノの調律もやってしまうマッシーこと増茂さんのお陰で、気持ちよく演奏させていただきました。

1部はピアノソロで、私の原点であるシューマンの「子供の情景」〜「ダニーボーイ」のピアノソロから始まり、源之新さんのパンデイロとのDUOで「One Note Samba」。トリオで「星めぐり」、「風が待ってる」、そして私が大好きな「亡き王女の為のパヴァーヌ」、「ゴリウォーグのケークウォーク」。

2部はピアノソロで「虹の彼方に」〜「ビルマの少女」に続いて「花のワルツ」。
佳輝くんとのDUOで「All the things you are」。トリオで「三日月に願いを」、「My Funny Valentine」、「Juli's coming」他...。

rakuya.jpg

振り返ると本当に欲張りなメニューでしたが、これが今の「私」。

シューマンの「子供の情景」のは私が生まれたばかりの頃、母がドーナツ盤のレコードがすり切れる程聴かせてくれた曲。
この曲を弾くと心がほっとします。シューマンもジョビンも、ラベル、ドビュッシー、チャイコフスキー、リチャード・ロジャースも...みんな私の心を支えてくれる大切な存在。本物の魂を持った作品は永遠のパワーを感じます。

「楽屋」はその昔、小さな可愛らしいお店でした。
私の4人兄弟Zoo-ka Brothers'でライブさせてもらったり、サックスのトマさんとカルテットで出演したり、現在LA在住の弟=MasashiがコーラスグループのBreezeに在籍してた頃は聴きに行ったり...と、色んな意味で思い出いっぱいのライブ空間。現在の場所に移転してから2度目の出演になりますが、お料理も美味しくて、まっしーさんの「音」に対する愛情を感じます。

源之新さんと佳輝くんは、私の音世界を更に更に大きく拡げてくれる素晴らしいミュージシャン。
このトリオで、又ライブを重ねたいと思っています。

triomassi.jpg
(終演後、佳輝くん、源之新さん、まっしーさんと)


立ち見席しかなくて、お帰りになった方々もいらっしゃったとのこと。
せっかく足を運んでくださったのに、すいませんでした。
2/25は目黒ブルースアレイジャパンにて、源之新さんの「FONTE」ライブにて、ゲストとして弾きまくります(&唄います!)。是非お越し下さいませ!!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

トントン

まみさん

mamipiano trio 最高でした!

満員御礼の「楽屋」は狭いながらも雰囲気が良く、お食事も美味しいので、とても楽しめました。

piano solo から始まり、源之新さん、佳輝君を交えたtrio演奏。
一部では三人それぞれが、個性ぶりを発揮。
二部では強い個性を調和させ、広がり奥行きをも感じさせる深みある演奏。 あっという間の2時間でした。

同行した、友人たちも皆、感激していました。

また、驚いたことに、まみさんがリーダーとなるライブは初めてとの事。
今までのマグマが一挙に噴火した情熱を感じました。
といっても本来の詩的な感性はあくまでもリリカルで緻密。
それがまみさんのpianoを通して、声を通して、私たちに優しく温かく届けられ、ライブの帰り道はとても幸せでした。

これからは四季それぞれに、mamipiano solo,duet,trio,strings
等々に色彩を変え、mamipianoの世界を魅せてください。

25日の目黒、ブルースアレーjapanで源之新さんの「fonte」にまみさんんもご出演とおっしゃっていましたね。是非、伺わせて頂きます。

次回のmamipiano trioはいつですか?
とてもとても楽しみにしています!

これからもお体を大切にされ、
素晴らしいご活躍をお祈りしています!


by トントン (2012-02-19 15:01) 

maming

トントン様。
いつも素敵なメッセージ、ありがとうございます。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
mamipianoを軸に、できれば季節ごとに、ライブ展開しようと思います。ここから私の“第二章”が始まるような気がしてます。
次回mamipiano trioは、この前のメンバーにて、6月9日@外苑前Zimagineに決定!(詳細は又HPにアップします)
是非いらしてくださいね。




by maming (2012-02-24 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。