SSブログ

コーラス・アレンジ(中学時代) [雑感]

今、年末のライブ&コンサートの準備をしながら、
またまた中学時代を回想...。

私は中学生の頃、シンガーソングライターに憧れてました。
そしてアレンジ(編曲)に興味を持ったのもこの頃。

丁度、中学3年生の春。
合唱好きな音楽の先生が転任されてきて、私が通っていた大田区立安方中学校で合唱コンクールが始まりました。
学年の課題曲は「山のいぶき」。自由曲は各クラスで決めるのですが、当時はポップスなど、流行り曲の合唱曲はあまり出版されてなくて(学校でポップス系曲はあまり、認められてませんでした)
相談した結果、当時大流行りしていた松山千春さんの「季節の中で」に決まり、私がアレンジする事になりました。
この曲が私にとって、初めてのコーラスアレンジ(合唱の編曲)になったのです。

家族が寝静まった部屋で、机の上で五線紙に向かってクラスみんなの声をイメージして混成3部。
編曲して譜面書いてる自分が嬉しくて。編曲が出来上がると、一日も早くみんなで唄ってみたい!と思ったのでした。
あのワクワク感...今でも覚えています。

IMG_0330.jpg  

出来上がった楽譜をわら半紙に印刷してもらえる事も嬉しくて、
手書きの譜面も印刷したプリントも、未だに大切にとってあります。
コードネームを自分で覚え始めたのもこの頃。
良く見ると、ちょっと頼りなくて怪しい?コードも書いてあったりします(笑)
でも、私にとっては大切なアレンジ・デビュー!
そして私はピアノ伴奏担当。(ちなみに小学校時代から、私はピアノ伴奏専門。いつも先生の変わりに何でも伴奏担当。休み時間には、みんなのリクエストを受けて、流行り曲をバンバン自己流にで弾いてました。みんなが喜んでくれると嬉しくて充実。それって、今も変わらない気持ちかも...。)

IMG_0327.jpg

私が卒業した後も、妹や弟のクラスの自由曲の編曲も頼まれ、「守ってあげたい」、「フォルテシモ」etc...などなど、いっぱいコーラスアレンジしました。
もちろん仕事としてではありませんが、自分が書いた音を実際に合唱してくれる事が嬉しくて嬉しくて。
今から思えば、ものすごく貴重な経験です。

そして私は今、当時憧れていた“渡辺真知子さん”のクリスマスライブ用の譜面を書いている。
素敵な渡辺真知子さんの歌声、サポートメンバーのコモブチキイチロウさん(B)、ヤヒロトモヒロさん(Perc)と共に創りだす、温かくて限りなく広がるサウンドをイメージしながら。

...あの頃から全てが繋がっていると思うと不思議だし、とても幸せです。


111217_2328~02.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

トントン

まみさん

素敵なお話を聞かせていただきました。
また、想い出のスコアをきちんと保存されていらっしゃるとは、とても素晴らしいこと。将来、ショパン記念館ならぬ「まみ音楽記念館」に所蔵品として展示されますので、引き続き、防虫剤を入れての保存をお願いいたします。

やはり、今日の成功も、常に楽譜とともに作曲・編曲を続けている結果だと思います。多くの失敗、挫折もあったと思いますが、とにかく継続は力、続けているからこそ、今があります。

みさんの音楽を体感すると、ビートルズも心を奪われたヒンドゥー教の教えが脳裏をよぎります。頭脳・身体・精神のバランスが心地よく、精神に益が無い否定的感情を身体に残しません。具体的にいえば、怒りが生まれないということ。争いが無いこと。いつも音の響き、美の美を追究されている、まみさんの優しい心が音となって、しっかり我々の身体に染みこんできます。

世界中のシェフが一個のジャガイモを手に取ると、シェフの数だけ料理が生まれると思います。塩を一さじ加えるタイミングでも、最初と最後で味は全く変わります。サラダも葉をちぎった野菜と包丁でカットで味は異なります。
まみさんは出来上がった料理(曲・編曲)を見て(聴いて)、焼き加減を確かめ、嗅いで、触って、味見して、・・・・。

まみさん、厨房ばかりにいてはいけませんよ!
時には魚の泳ぐ広い海原を眺め、野菜の育つ遥かなる田園を眺め、
音の美が遊ぶ、星空を眺める。

大空に向かって深呼吸!ますますのご活躍を期待しています!



by トントン (2011-12-18 15:04) 

明石のかもめ

まみさん、本当に物持ちがいいですね~。音楽が本当に好きなんだなとつくづく感じますよ。その気持ちはず~と持ち続けてくださいね。

真知子さんとのクリスマスライブお疲れ様でした。


by 明石のかもめ (2011-12-21 00:16) 

maming

トントンさま。
またまた、素敵なコメントをどうもです!
本当に、厨房ばかりにこもっていてはダメですね。
年末までのライブが終わったら、ゆっくりと深呼吸。色んな世界を旅して、感じて...拡げていきたいです。
by maming (2011-12-26 16:50) 

maming

明石のかもめさま。

私にとって楽譜は宝物です。中学時代のつたないアレンジ譜も、私にとっては大切な記録。まさか、ブログであの楽譜を紹介する時代が来るとは、全く想像もしませんでした。
真知子さんとのクリスマスライブも最高に盛り上がり、忘れられない一夜となりました。まだ気持ちがまとまらず、ブログにアップできてませんが(笑)近々掲載します!

by maming (2011-12-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。