SSブログ

仮面ライダー(子供時代) [雑感]

妹の子供(3歳になる甥)が、仮面ライダーの変身ベルトとお面をつけて、
「へん、しん!!」っと、自慢げに見せてくれた。
「今でも、こんなの流行ってるんだね..」っと妹と話しながら、私の三番目の弟(Masashi)の子供時代を思い出した。

私が小学生の頃、家族全員で初めて後楽園の「仮面ライダーショー」を観に行った時のこと。
野外ステージの階段状になってる客席に座り、みんなで楽しんでいた。
ショーも山場を迎え、悪者ショッカー達がステージ上で親子を取り囲み、
「誰か、誰か助けてください〜!!!」っという叫び声のセリフが...。

すると知らない間に小さな男の子が、ステージ横から走って登場!
なんと、それは、私の弟=Masashi(4歳くらい)だった。
恐らくこの場面で仮面ライダーが登場して、ショッカーをやっつけて一件落着...
というストーリーだったのでしょうけれど、弟はいてもたってもいられずに、猛ダッシュで飛んで行ってしまったわけです。
そして、弟は警備の人に保護されて私たちの席へ戻って来たのです。
あちゃぁ...(汗)


111102_1821~01.jpg


当時、弟は仮面ライダーが大好きだった。
正義感に燃えて悪者を倒そうとしただけったのに、
大人の都合で保護されて、客席に連れてこられた弟は、ちょっとかわいそうだった。
思い出すと笑ってしまうけど、あの時の弟の気持ちを想像すると、今でも胸きゅーんとなります。

彼は沢田研二(ジュリー)の歌も好きで、私がピアノで伴奏するとハスキーボイスで「勝手にしやがれ」等、踊り付きで熱唱してくれた。
Masashiと末っ子Takamitsuは毎日ケンカして、家の中でも外でも大暴れ。
これが一生続くのか?と思って、まみ姉ちゃんとしては毎日頭の中がぐしゃぐしゃになってたけど、今では良き思い出...。

仮面ライダーショーに“飛び入り”しちゃったMasashiは今、2児の父親。
LAにて幸せに暮らしてる。
ロックが好きで、ハスキーボイスも更にワイルドになり、歌とギターも楽しんでいる様子。


そして今日も甥っ子は、一日に何度も、
仮面ライダーに「へん、しん!!」

いつの時代も仮面ライダーは男の子の憧れなのかな。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

あんぱんち〜

子供の頃には、皆、持っていた正義感。
でも、いつの間にか、
どこかに落として来るんですよね・・・。
いくつになっても、
世のため人のため、
仮面ライダーや伊達直人のように、
変身し続けちものですよね。
by あんぱんち〜 (2011-12-09 14:28) 

トントン

まみさん

弟さん、妹さん、姪甥子さん、まみさんがいつも護ってあげていますね。
まみさんの優しさにいつも心を癒されます。
それにしても”masashi”さんのお話は最高!!!
声を出して笑ってしまいました。その時代y-tubeがあれば世界ヒット!
彼の行為は恥ずべき行為では無く、全てが正しい行為。

娘が5歳の頃、近くのスーパーで買い物をしていた時、学生時代の同級生と何年間ぶりにばったり。その女性が僕の名前を呼び付けして呼ぶため、娘は目に涙を浮かべ、パパの名前を呼ぶ時は「ちゃん」とか「さん」を付けてね!と泣きながら訴えていました。

まみさんのピアノで“Alice in Wonderland" ”Lalalu” ”When you wish upon a Star” ”Over the Rainbow"etc. を聴いていると、昔、自分が大切にしていた美意識、正義感を思い起こすことがあり、心が清められます。

今夜も"mamipiano"を聴いて、汚れた心を浄化しまーす。
by トントン (2011-12-09 18:58) 

maming

あんぱんち〜さん。
本当に、そうですね。みんな子供の頃は、正義感とか純粋な心を持っていたはず。私も気をつけなくては...。
by maming (2011-12-13 13:00) 

maming

トントンさん。
弟は知らぬ間に、客席から居なくなり、あっというまにステージへ駆け込んで行きました。彼の場合正義感の強さは、大人になった今も変わらないかもしれません。
それにしても、トントンさんのお嬢さんのエピソード、読んだら胸がきゅ〜んとなりました。なんて可愛いんだろう...☆

by maming (2011-12-13 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。