SSブログ

岐阜『中川昌三&かりん with Friends』 [ライブツアー]

11/29(火)岐阜「れんげ草くらぶ」&(株)希望社主催のコンサート『中川昌三&かりん with Friends』に出演。メンバーはフルートの中川昌三さん、25絃箏&歌のかりんさん、ギターの小畑和彦さん。大きなステージで、中川さんとの演奏は2年ぶり。すごく温かくてハッピーなステージでした。

2年前、中川さんは体調の問題でライブ活動を一時休止されてました。
休止前、中川さんとの最後のステージ終演後、「もう二度と中川さんと演奏できないかもしれない...」っと思ったら淋しくて、この勝ち気な私が泣いてしまったのですから、今回の中川さんとの岐阜公演は、とてもとても感動的でした。オープニングはDUOで「Bluesette」、気持ちよかったなぁ。中川さんのフルートの音のシャワーを浴びると、体の調子が良くなって、本当に心地よいのです。

IMG_0357.jpg

ヨーロッパでも活動の場を広げ、益々たくましくキラキラ輝いてるかりんちゃん(中川さんのお嬢様)とは、昨年のアジア4カ国ツアー以来1年ぶり。「茶っきり節」は客席も盛り上がり、アジアツアーの熱いステージを思い出してしまいました。

そしていつもマイペースで楽しいジョークを飛ばし、サウンドチェックでは、お得意の「落語」をさらりと披露してしまう、多才なスーパーギタリストの小畑さんもノリノリでした。

岐阜は私の母方の故郷。
私にとって、思い出がい〜っぱい詰まった、とても大切な場所で、
素敵なメンバーと共に演奏できて大感激です!

「サラマンカホール」の響きも最高でした。
お昼過ぎに到着して、誰も居ないステージで一人弾きまくりました。
とにかく響きがよくて、スタンウェイのピアノも良いコンディション。
ウォーミングアップで、いつも弾いてるショパンやバッハ等を弾きまくっていたら、ギターの小畑さん登場!
「まみちゃん、撮ってあげるよ〜」っということで、はいポーズ☆

111129_1234~01.jpg

いつか又このホールで、ソロ・コンサートできたらいいなぁ...。

リーダーの中川さん、そしてスタッフの皆様、
そして、いつも応援してくださってる岐阜のお皆様、
ありがとうございました。

中川さんとはゆっくりペースで、ライブして行きたいなと思っております。
またみんなで共演できる日を楽しみに。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

トントン

まみさん

神の楽器・Steinwayがとてもにあいます。

誰もいないホールでバッハですか・・・・。想像してしまいます。
平均律クラヴィ―ア曲集、プレリュード、インベンションあたりをお弾きになられたのですか?
ショパンはソナタ、マズルカ、ノクターン、24の前奏曲、バラード、ワルツ、即興曲、変奏曲、ロンド、ポロネーズ、スケルッツオ・・・?
多分、ラヴェル、ドビュッシ―あたりも?

夕暮れから始まる”mamipiano solo" concert.

鳴りやまぬアンコールの後、深紅のバラ一輪をにピアノに残し、
静かに頬笑みながらステージを去るmamiさん。
美しい音の余韻を残し、ホールを出ると、夜空一杯に星のシャンデリア。

当たれ!年末ジャンボ宝くじ!絶対に実現してみせるゾ!!!
by トントン (2011-12-08 13:44) 

maming

短時間で“ピアノ”とお友達になるためにも、私はいつも家で弾いてる定番メニューを弾きます。そして本番前は特に、リラックスしたいので、ウォーミングアップは好きな曲だけ...。
バッハは平均律、ショパンのエチュードやワルツ、ドビュッシーなら「月の光」、リストの「愛の夢」...などなど。(ああ、英雄ポロネーズも弾きたかったけど時間切れだった!)
ピアノの調律が終わって、誰も居ないステージって、本当に贅沢です。“mamipiano solo” concert?いいですねえ〜。
年末ジャンボ宝くじ?トントンさん、何卒よろしくお願いします(笑)

by maming (2011-12-09 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。