SSブログ

人吉・秋のじゅぐりっと「天空の森コンサート」 [ライブツアー]

10/29(土)、熊本の人吉にて「秋のじゅぐりっとコンサート」に出演。
あまりにも素敵な時間で興奮しすぎて気持ちがまとまらず、
ブログ掲載が今頃になってしまいました。

5月のじゅぐりっと野外コンサートの際は、雷雨の為途中で中止になり
色んな意味で忘れられないステージとなりましたが、なんと今回も雨!!
でも、中小企業大学ホールにて屋内だったので無事終了。

メンバーは前回と同じく、ジャズチェリストの吉川よしひろさん、ハーモニカの続木力さん。人吉限定?の「Oh! Hitoyoshi」トリオにて演奏。

DSC_0037.jpg

オープニングは私の曲で「Pray〜祈り」。私の人吉との出会いのきっかけになった曲。
吉川さんのチェロと続木さんのハーモニカかぐっと来て、本当に幸せな瞬間でした。

2部では「森と水と花の合唱団」の心が温かくなるコーラスのハーモニーが響き渡り、
元アナウンサー・矢部絹子さんの「雨にもマケズ」の素敵な朗読が、ぐっと心に沁みました。
ラストは平和への祈りをこめて「What a wonderful world」。
雨の中たくさんのお客様に集まっていただき、素敵な夜となりました。

それから“ピアノ”の事も書いておかなくては!
実は今回も「森のホール」のグランドピアノを運び込んでくださいました。
5月のコンサートで雨に濡れてどうなることか...と心配した“ピアノ”でしたが、
調律師=安永さんの素晴らしいメンテにより復活!
しかしこの“ピアノちゃん”、色んな所を旅してますが、たくましく&元気でほっとしました(笑)

この日の為に、準備してきてくださった人吉市の職員&スタッフの方々、地元の方々、
そして全体をまとめてくださった、実行委員の森のホール・小川さんに感謝します。

L1010692.jpg

終演後、4年生の男の子がお父さんと一緒に、ちょっと照れながら私のCDにサインを求めてきました。
その男の子は三歳からピアノ始め、今でも続けてるとのこと。
ほんの少し時間があったので、ピアノを弾いてくれました。

「ソーラン節」、山本リンダさんの「狙い撃ち」と、渋くて楽しいナンバーが続き、なんだか私も嬉しくなっちゃって、思わず二人でセッション!ちなみに現在彼は、八代亜紀さんの「舟歌」を練習だとか。
渋い好みにまたまたビックリ〜〜!!!
そういえば私も子供の頃はこんな風に、好きな曲を自己流で弾いて楽しんでたな〜って、懐かしく回想。
「いつか又チャンスがあれば、セッションしようね〜」っと再会を約束しました。

L1010729.jpg

                                             (photo by Ryu)

人吉ではこの二日後、中学校でスクールコンサート。
またまた素敵な出会いが続きます。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆コンサートの模様が動画配信されました。


【その他の映像】
2011.第6回じゅぐりっと「天空の森コンサート」をクリックしてご覧ください。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

トントン

写真で見る限り素晴らしいコンサートだったのでしょうね。

人吉の静寂の中に、まみさんが音を光や香りのように散りばめていく。

その空間に子供たちや、中学生やお年寄りの方々が彷徨い、神秘的な

フレーズに誘われ、天空の底知れぬ闇に浮遊している。

僕にとってまみさんはいつも音の空想家。

既存の主旋律から想像の飛躍へと外に向かって展開。

放つ音が予言的であったり、聖なる領域へ音を移行させる魔術師。

その場で音楽を創りだせるひと。

人吉の清涼とした空間に、人々の心の中に、

今もまみさんの音が浮遊し響き渡っているのでしょうね。
by トントン (2011-11-15 01:58) 

イチオン

人吉のじゅぐりっとコンサートでお世話になってる音響の者です。
じゅぐりっとで検索してたら、まみさんのブログに着ちゃいました~
コンサートでは素敵な演奏と歌をいつもありがとうございます。
自分のブログで紹介したかったのでリンク貼らせていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
by イチオン (2011-11-15 18:49) 

maming

トントンさま。
いつも素敵なメッセージ&言葉をありがとうございます。
じゅぐりっとコンサートは、毎回素晴らしい瞬間が生まれる夢の空間です。今回も、まさに、天空の森の中に居る様な気持ちになりました。
これからも、みんなの心が温かくなる音を、光や香のように散りばめて行けたらいいな...っと思っています。
by maming (2011-11-17 17:43) 

maming

イチオンさま。
いつもいつも、お世話になっております。
そして、いつも大変な環境の中で(雨や照りつける太陽の下etc...)
、私たちの音を創ってくださりありがとうございます。秋のじゅぐりっと、心地よく演奏させていただきました。
びっくりしたのですが、イチオンさんは“アスリート”だったのですね!!私は気ままなジョガーです(笑)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by maming (2011-11-17 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。