SSブログ

パルケムシコ東北ライブツアー! [ライブツアー]

ちと遅ればせながら...東北の被災地ライブツアー報告です。

フラメンコ歌手の弟=石塚隆充(Taka)とのユニット「パルケムシコ」の東北(福島&宮城)ライブツアーも無事終了。地元のフラメンコファンを中心に、東京&九州からも応援に駆けつけてくださり、ほぼ満席状態。今回は自然派サックス奏者のTOMAさんを迎え、ほのぼのとそして時に熱く激しく盛り上がって来ました!


DSCN7918.jpg
(9/18@Bar QUEEN)

福島県いわき「Bar QUEEN」は初めてだったのですが、お店に入るなり、店長さんの温かい笑顔に癒されてしまいました。楽屋で待機中「このお店には、音楽の神様が居るね..」なんて語ってたのですが、特別な「気」を感じました。演奏中もお客さんから出てくる空気があったかくて、気持ちよかったです。

そして宮城県仙台「タブラオ ロス・アスレホス 」は、昨年のツアーでもお世話になったフラメンコの香りがする空間。こちらはお客さんとの距離がぐっと近くなって、アットホームなライブになりました。

いずれもフラメンコ&ラテン中心にそれぞれのソロ&オリジナルを盛り込みながら、まさに「パルケムシコ(音楽の広場)」!!TAKAの歌も絶好調。そしてTOMAさんの温かいサックスの音色もお客様の心を掴んだようで、ファンが増えたようです。

それにしてもTAKAも天然系、TOMAさんもスーパー天然系。
私も仙台では珍しく曲順間違えるし、おおぼけかまして...「パルケムシコ・天然トリオ」ツアーでありました。


DSCN7970.jpg
(9/20@タブラオ ロス・アスレホス)


今回のツアーで発覚したのですが、TAKAがTOMAさんと出会ったのはTAKAが16歳の頃。その頃彼はまだ、フラメンコの歌に出会ってなかったのです。丁度その頃私は、足立区立中学校の教員として担任を持ちフル回転の日々を送っており、TOMAさんは青山ビクタースタジオの管理職として勤務。
...改めて、22年間の歴史を感じました。

L1010053.jpg
(Photo by Terasawa-san)

空き時間にお客様から、震災直後のお話をお聞きして(一ヶ月お風呂に入れなかったとか、物資が不足してガス水道電気が普及するまでの色々なご苦労等々...)、本当に東京の私たちは今、普通に暮らす事ができる事に感謝しなくてはいけないと実感しました。

なお、今回の収益金は全て、東日本大震災の義援金として寄付させていただきました。
微力ながら、少しでも私たちがお役に立てたならと思います。

これからまだまだ復興への道のりは長く続きますけど、私たちのペースで出来る事を応援できれば...と思います。
今回お世話になった、現地スタッフ&お店の方々、ご協力ありがとうございました!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

明石のかもめ

まみさま、東北でのライブツアーお疲れ様です。アップされた写真をみると本当にあっとホームなライブになったんだなあ~というのがわかります。まみさんが書かれた、「普通に暮らす事ができる事に感謝する」ことを絶対忘れてはいけないと思いました。まみさんも真知子さんみたいに活発な活動をされているようですが、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。まみさん、今もジョギングずっと続いてるんですか。
by 明石のかもめ (2011-10-02 22:25) 

トントン

10月になりました。

夏とは違う空の青さ、雲のかたち、風、街路樹の葉たち、
行きかう人たちの服装も。
夕方、花屋さんの電気が早く点くようになりました。お魚屋さんも。
でも郵便屋さんはいつも同じ午後5時55分にポストのカギを開けています。
僕は事務所の窓から「普通」の街を見ています。

東北の空も雲も風も雲も「普通」に10月の仕事をしていると思います。

でも花屋さんも、魚屋さんも、郵便屋さんも、ポストも街路樹も、そして子供たちの笑い声も消えてしまいました・・・

まみさん、隆充さん、tomaさんが、これからも東北の空の下に「普通」の
苗木を一本づつ植えに「あたりまえ」のように行かれるお姿に、僕も苗木を植えにと思っています。

by トントン (2011-10-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハーブ便りパンパスグラスと彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。