SSブログ

ハーブ便り [食べ物]

岐阜の多治見に帰省中だった、シンガーソングライター(&呑み仲間)marronちゃんから、採れたてハーブが届きました。袋を開けると4種類のハーブが...。わ〜〜嬉しい!!
大葉、バジル、ローズマリーにレモンバーム。お母様が作られたそうです。

私も以前、自宅ベランダで何度もハーブ作りを試したけれど、日光のあたり具合や土が合わないらしく断念。埼玉の実家でも野菜やハーブを作ってますが、いつも野菜だけもらってハーブを忘れてしまうし...。っというわけで、とっても嬉しい新鮮ハーブ便りだったので、ワインに合いそうなメニューをあれこれ作って楽しんでます。私にとって料理は当たり前の日常なので、いつもはブログにアップしませんが、ハーブがとても美味しくて嬉しくて感激だったので、いくつか紹介です。

IMG_0965.jpg
(実家で採れたトマトと多治見バジルの野菜スープ、夏野菜と生ハムのサラダ・バジルソース添え、母の手作りパン)



IMG_0970.jpg
(実家で採れた、今年最後の夏野菜とバジルのパスタ)



IMG_0972.jpg
(鶏もも肉をローズマリー&白ワインに一晩漬け込みじっくり焼き上げ、マスタード&ピーナッツペーストで作ったソースを添えた、創作チキングリル)


IMG_0977.jpg
(バケットのバジル&パルメザンチーズ焼き)



tea.jpg
(レモンバームティ)


そして、たっぷりの大葉と実家で採れたきゅうり&なす等で漬込んだ、「しば漬け」が出来上がるのを楽しみに待っている所です。


食欲の秋...。
まだハーブが残ってるので、次は何を作ろうかな〜(笑)
また食べ過ぎてしまいそうです。


IMG_0966.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

明石のかもめ

まみさん、本当に料理お上手ですね。アップされているのもすっごく綺麗ですし(まみさんみたいに)食べたくなってきます。料理があたりまえというのもさすがですね。食欲の季節ですが、食べ過ぎにちゅう~いしてくださいね~。
by 明石のかもめ (2011-09-24 20:15) 

草木

まみさん、ご無沙汰しています。厳しい夏でしたが、ジョギングは続けられていたのですね。汗とともに悪い物が流れてスッキリは同感です。そして自然の恵みの美味しい料理を召されていらっしゃるご様子で、パワー一杯!、なのでしょうね。ライブになかなか伺えず残念です。いつか、ふらりとお邪魔するかもしれません。
by 草木 (2011-09-26 15:19) 

トントン

mamiちゃん
多治見ハーブ、実家の野菜、お母様の手作りパン、料理は当たり前・・・。
キャンプ好きの僕としては、ハーブと野菜とパンを持ったまみちゃんとキャンプに行きたい!チキンのもも肉にオリーブ油を塗り、ハーブを載せてダッジオーブンに30分。蓋を開ければ素敵なロースト・ハーブチキン!次はベーコンを適当な大きさに切ってダッジオーブンで炒めます。そのあと水を入れ塩コショウ、芯を抜いた四つ切りキャベツ1個半身浴。その上にハーブ。20分後。身体が温まるキャベツ・ハーブ・スープの出来上がり!手作りバジルパン、ワイン、mamipiano、焚き火、天体望遠鏡・・・。
妄想が暴走してしまいました。ごめんなさい。
by トントン (2011-09-29 11:55) 

maming

明石のかもめさま。
こんな写真アップしてテレますが、たまにはいいかな?っと。嬉しいメッセージどうもです!世の中の主婦&お母さんたちは、毎日毎日家族の為にご飯作って、すごいです。私は基本的に気まぐれ料理ですから(笑)でも外食が続くと、胃腸がおかしくなって口内炎ができちゃうので、できるだけ自分で作ったお惣菜中心に食べる様にしてます。音楽も料理も色んな世界が無限に広がって行って、楽しいですね〜。

by maming (2011-09-29 14:31) 

maming

草木さま
ご無沙汰しています!震災直後は走る気力も無くなっていましたが、やっと普通のペースに戻って来ました。で、目標のフルマラソンは、いつチャレンジできるかな?って感じですけど(笑)来年あたり挑戦したいです。食べる物は本当に大切ですね。仕事柄、食生活が乱れがちなので、気をつけてます。また、どこかでお会いできたら、色々お話聞かせてください!
by maming (2011-09-29 14:38) 

maming

トントンさま
キャンプ料理は最高ですね!自然の中で、素材を生かした、できたての料理と美味しいワイン...。そんな事が気楽にできれば良いんですけれど。多摩川土手じゃなかなか難しいですね(笑)読んでるだけで、美味しそうな書き込み、ありがとうございま〜す!

by maming (2011-09-29 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。