SSブログ

パンパスグラスと彼岸花 [雑感]

またまたジョギング中に、こんな植物を発見!

ぎょ〜〜〜、私の身長よりもはるかに高い巨大すすきって感じ?
それにしてもでっかい!!
5年前からこの道を走ってるけど、初めて出会う植物。

111003_1133~01.jpg

2日後にまた通りかかったら、保護用の札が下がっており「パンパスグラス」という事がわかりました。
ネットで調べてみたら、南米のイネ科の植物らしい...。

111003_1132~04.jpg

昨日もパンパスグラスの前を通ったら「おっす!」っと言ってくれてるような気分になり、
なんだか元気が出ちゃうのだ。

あんまりかっこいいので、またまた携帯電話にて撮影。
更に復路には、赤い彼岸花が大量に咲いてるではないですかっ!
桜の木の下に、こんなに咲いてると、ちょっと不思議な空気がただよいます。

111003_1145~01.jpg


とにかく去年迄見た事ない景色。
種がいっぱい飛んできたのかなぁ...。


111003_1146~02.jpg

土手はすっかり秋の風です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

明石のかもめ

こんばんわ~。順調にジョギングされているようですね~。まみさんどこかのフルにでも出られるんですか?私は最初は10km 20km 今月末には30kmに挑戦です。来年の3月には丹波篠山にでもでようと思ってます。それにしても秋の風景があちらこちらで漂うになりましたね。私は明石在住ですが、保護用の札というのを初めて聞きました。そのようなことは大事ですよね。環境がだんだん変わってしまうからなんでしょうか?それにしてもまみさん写真がお上手です。私はこんなにきれいにとれません~
by 明石のかもめ (2011-10-05 00:01) 

maming

明石のかもめさま。
なんと、明石のかもめさんもジョグ仲間だったのですね!私はまだハーフまでしか挑戦してないのです。30Kmに挑戦されるんですね!!仕事柄、週末の大会にはなかなか出場できないのですが、来年は是非、フルに挑戦してみたいです...。やっぱり秋のジョギングはいいですよね。いつか、どこかの会場でバッタリ会えたら面白そう(笑)30kmの大会、楽しんでくださいね〜!!
by maming (2011-10-05 13:27) 

トントン

パンパスグラスは以前からとても気になる植物です。
日本の風土にはなじまない、1人日本で頑張っている宣教師の気品を感じることがあります。
近所の空き地に、秋になると突然巨大なパンパスグラスが空に向けて伸び、朝出勤を急ぐ僕に、風向きを教えてくれます。
映像で見るアルゼンチンのパンパには、馬が走り、一面のパンパスグラスが夕暮れの光を一身に浴び、金色の帯を大平原にたなびかせています。

そういえば、ロシアの大型犬「ボルゾイ」とパンパスグラスが何故かイメージが重なるぞと思っているのは僕だけかな。

駅前の薬局には季節に関係なく山積みの特売パンパース!
by トントン (2011-10-05 21:47) 

maming

トントンさま。

「日本の風土にはなじまない、1人日本で頑張っている宣教師の気品...」なるほど〜納得。ボルゾイも...確かに、すごくイメージ重なりますね!
アルゼンチンはまだ訪ねた事がないですが、アルゼンチンで、夕暮れのパンパス観てみたいです。
by maming (2011-10-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。