SSブログ

鍵盤ハーモニカ [音楽]

我が家には、グランドピアノの他に、4台の鍵盤ハーモニカが住んでます。
下からピアニカ、メロディカ、メロディオン(2種)。

それぞれに、音色も鍵盤のタッチも違って個性があります。
並べてみたら、なんだかいい感じなので、ちょっとご紹介...。

IMG_0950.jpg


こちらは私が20代の時に大活躍してくれたピアニカちゃん!
ストリートライブに出前ライブ、上海のレコーディング(上海の歌手:MAKIさんのCDに参加)にも参加。鍵盤はすっかり象牙色?に変色してるけど、思い出いっぱいです。

IMG_0946.jpg

30代からつい先月まで活躍してくれた、Hohnerのメロディカちゃん。
そういえば、ただ今大活躍中のフラメンコギタリスト・沖仁さんのワールドツアーにも同行し、セビージャのタブラオ(ライブハウス)でも沖さん&弟のTakaと共演!昨年末の国際交流基金アジア4カ国ツアーにも出演。
その他、いろんなレコーディングにも参加。7月初旬の積水ハウスモデルルーム用の映像音楽にも参加しました。

IMG_0947.jpg


そして今月から我が家に来た、新しいメロディオン君×2!
鍵盤ハーモニカは、幼稚園や小学校の子供用というイメージが強いですが、今は色んな種類が揃ってるんですね。プロ用...という種類がある事自体、私が子供時代からは想像できないけど、このメロディオン君たち、何となくがっちりと男っぽくて、音色もタッチもいい感じです。これからは、この2台のメロディオン君たちがライブステージで活躍する予定。
私は基本的にピアノ弾きですが、時々気分を変えて鍵盤ハーモニカを演奏しますので、どうぞよろしく!

IMG_0948.jpgIMG_0949.jpg
                             PRO37(37鍵)                                                        HAMOND(44鍵)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

トントン

まみさま
「鍵番ハ―モニカ」を演奏されているお姿を拝見したことがないので、少々戸惑っています。また、この種の楽器は、小学校の鼓笛隊でしか、演奏を
聴いたことが無く、まみさんの熱い「鍵盤ハーモニカ」伝を伺っていると、今まで聴く機会が無かった事を後悔しています。
と、突然、そいういえば、大昔、アコーディオン演奏を主とするフランシスレイが、数曲「鍵番ハ―モニカ」で演奏していましたね。思い出しました。
結構、哀愁もあり、心の機微を奏でていました。舞台の袖までゆっくり歩いて行ったり、時に曲想に応じ、軽いスキップ。まみさんはどのようなお姿で演奏をされるのか、勝手に想像してしまいます。
by トントン (2011-08-03 13:38) 

maming

トントンさま
鍵盤ハーモニカ、息づかいそのままに伝える事ができるので、私は結構気に入っています。曲によっては、とっても楽しい気分にさせてくれるし、なんとも言えない哀愁もあって、いいですよね。
その昔、ストリートライブ用にアコーディオンもトライしたことありましたが、私には重くて首に負担がかかり、長時間の演奏は耐えられず...だめでした(笑)持ち運びできる生ピアノがあれば、どこへでも飛んで行けていいんですけどね...。
鍵盤ハーモニカ、これからも楽しんで奏でて行きたいと思います。
by maming (2011-08-20 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。