SSブログ

チャンネル争い(子供時代) [雑感]

ある日妹が
「お姉ちゃん、おぼえてる?子供の頃、兄弟4人でテレビのチャンネル争いして、タンスによじのぼってタンスごと倒れちゃった事」
「え?........おぼえてる(笑)」っと私。

確か私が小学生のころの出来事。思い出して大笑い!

子供の頃、私の家のテレビはタンスの上に置いてあったのです。
遠い昔のある日、夕方のTVゴールデンタイムに、いつもの事ながら4人兄弟でチャンネル争いになり、我れ先に!!とみんなで猿みたいに面白がってタンスによじ上ったら、どっか〜〜ん!とタンスごとひっくり返ってしまったのです。テレビの横には懐かしい黒電話(ダイヤル式)も置いてあり、テレビも電話も私達4人兄弟もタンスも、ぜんぶ一緒に倒れて落っこちてしまったわけです。

母の呆れて見てる姿、4人ともケガもなく電話もテレビも壊れずに、とりあえずほっとした事だけ覚えてますが、当時は「寺内貫太郎一家」的な出来事が毎日繰り広げられており、ドラマができるんじゃないか?っと思う程(笑)思い出すたびに笑いがこみ上げて来ます。

110611_0911~01.jpg

ちなみにテレビがおいてあったこのタンスは思い出がいっぱい。今でも実家にあります。
当時は6人家族で暮らしていたので、一人一段ずつ割当てられてました。
一番上は貴重品、2段目は父、3段目は母、4段目は私、5段目は妹、6段目は弟、7段目は末弟(フラメンコ歌手のTaka)、8段目はみんなのタオル&風呂敷入れ。家族みんなで使ってました。そういえば6人家族だったので、洗濯物を干すのも取り込んでたたんでこのタンスにしまうのも大仕事...。私も妹も母の手伝いをしましたが、何しろたたむのが本当に大変だった記憶だけあります(笑)

テレビはどんどん進化して、ダイヤル式からリモコン操作、ブラウン管から液晶画面、ワンセグも出て来たし...
そして気がついたら、アナログ放送からデジタル放送に変わったんですね。

「チャンネル争い」したあの頃を、ふと懐かしく思い出しました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ホシノ

TVがみんなのものからどんどん個人個人のものになって、家族のコミュニケーションも希薄になってきちゃいましたね。
うちは、父親の好きな時代劇とプロ野球とニュースが最優先で、残った時間を取り合ってたかな・・・翌日小学校に行くと歌謡曲の話題になかなかついていけませんでした(笑)
by ホシノ (2011-07-28 16:20) 

maming

ホシノさま
そうですね、個人個人のものになってしまったんだ..。
お父様の時代劇とプロ野球&ニュース最優先のお話、、なんだかうけました(笑)私の家では、プロ野球と時代劇はほとんど見なかったです。そのかわり、私と父、弟はプロレスを見てたな〜(笑)みんなそれぞれ、懐かしい思いでいっぱいありますね。
by maming (2011-07-30 10:52) 

トントン

テレビの無い時代に生まれた僕は、やはり電気屋さんの2階窓に置かれた、街頭テレビが一番鮮烈な思い出。父親の肩車で見た力道山のプロレスは昭和そのもの。その後、念願のテレビが我が家に届き、楽しんだ番組は殆どアメリカの番組。「ララミー牧場」「ローハイド」「拳銃無宿」等々の西部劇。でも一番好きだったのが「ペリーコモ・ショ―」「エド・サリバン・ショ―」。まみさんの着眼点がいつも素晴らしく、忘れていた心の地層から
思い出が次から次へと掘り出てきました。
by トントン (2011-07-31 18:19) 

maming

トントンさま
街頭テレビのお話や、お家にテレビが届いたお話も、なんだかいいですね〜。トントンさんの書き込みを読んで、私も色々思い出しました。「大草原の中の小さな家」が大好きで、毎週土曜は、兄弟で仲良く見てた事を思い出しました(笑)。元気になれる、楽しい"思い出話し"は、いいですよね!







by maming (2011-08-02 08:34) 

すーぱーぺるる

私の子供の頃はチャンネル戦争、朝から始まっていました。小学4年の頃、すでに家にビデオがあり、僕が早朝の合体ロボットアニメの再放送を見たいのに姉が連続ドラマや歌番組の録画を見てたので、なかなか見せてもらえなかった。はっきり覚えているのは小学4年の頃、「機動戦士ガンダム」や「ウルトラマン」(どちらも初代)の夕方の再放送を見たいのに、姉にチャンネル権を奪われ、付き合わされて少女向けアニメを見せられて悔しかった。
by すーぱーぺるる (2015-02-22 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。