SSブログ

熊本県・人吉東小学校にて特別授業&ミニライブ! [ライブツアー]

1/28(木)は人吉東小学校へ。

音楽科の梅山先生から「SKY WAYSを6年生全員で2部合唱したいので、ぜひ合唱指導を...」との事で、行って来ました。
(「SKY WAYS」は航空100周年記念ドラマ「空の開拓者・日野熊蔵伝」挿入歌・作詞:田中信孝/作曲:吉川よしひろ&石塚まみ/歌:石塚まみ)

この日は早起きして、滞在中の森のホールで自転車借りて学校へ。キーンと冷えた人吉の空気が気持ち良い〜!
10時20分頃学校に到着すると梅山先生が入り口で待っていてくださり、やさしい笑顔で迎えてくださいました。その後校長先生とごあいさつを済ませ、音楽室へ移動。
廊下の途中、廊下を挟む様にして図書室があり(デパートの廊下をイメージしてもらうと良いのかな)、歩きながら本棚を眺め、とても解放的な感じがしました。

音楽室に到着すると、明るくて元気な6年生が集まって来て、学年の先生&校長先生も参加されて授業開始。
この学校の小学6年生のみんなとは初対面と思ったら、実は昨秋の「じゅぐりっと博覧会・人吉城址野外コンサート」の時に、オープニングで素晴らしい「旅愁」を唄ってくれた事が発覚!
私のブログで紹介していたのに、「あの時の6年生はもう卒業したんだ」っと、勘違いしてました(笑)

IMG_0540.jpg

軽くストレッチの後、一武小学校の時と同様に発声しながらアレンジ展開して体を温め、盛り上がった所で「SKY WAYS」の練習へ。

「SKY WAYS」の歌詞は、初飛行に成功した日野熊蔵さんから奥様への思いをつづった内容なので、小学生には難しいのでは?っと思いましたが、みんな事前に練習してくれたみたいでびっくりしました。声もしっかり出ていて響きもよくて、とってもいい感じ。これも日頃、音楽の梅山先生のご指導があったからこそ。
そして2部合唱用にアレンジした下パートを全員で練習すると、みんなすぐに下パートをおぼえてくれて、これまたびっくり!時間が短かったけれど、みんなの感度良かったので、2部合唱を体感してもらえたみたいです。

IMG_0550.jpg

そして最後の10分間は、私のミニライブ。
何を演奏しようかな...と思いましたが、やはり私の心の歌である「ビルマの少女」と「風が待ってる」を弾き語り。
後日、梅山先生からお手紙と生徒さんたちの感想文が郵送され、「SKY WAYS を唄って楽しかった」とか「発声が面白かった」etc...
ミニライブの私の演奏のこと、その他色んな感想&イラストまで書いてくれて感激です。

110216.jpg

生徒のみんなは次の授業があるので、時間がなくてゆっくり話す事ができなかったけど、みんなが楽しんでくれた様でほっとしました。
私の方こそみんなからパワーをいただきました。梅山先生、人吉東小学校のみなさん、ありがとうございました!


私は20代の頃、足立区立中学校教員を3年間、その後同区内の音楽講師を5年ほどやっていましたが、それ以来約15年ぶりの授業でした。まだまだ修行の身ですが、演奏活動と歳を重ねた分、あの頃と違って少しは無駄な力が抜けたような...?そんな気がしました。
小学校の音楽の授業は、一度経験してみたいと思っていたので、今回の一武小学校&人吉東小学校での経験は貴重です。45分間の授業はあっという間でしが、卒業を前にした小学6年生のみんなと過ごした事で、色んな事を気づかされました。
“音楽の楽しさを伝える”ための活動、これからも積極的に続けていこうと思います。













nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

人吉東小学校六年生

SKY WAYSの授業をしてくださってありがとうございました。最後のミニライブ、感動しました!三月十一日のライブも見に来ます。お仕事がんばってください。
by 人吉東小学校六年生 (2011-02-25 20:36) 

maming

人吉東小学校六年生さま。
メッセージありがとうございます、とても嬉しいです!!
3/11の九日町ライブも今からとても楽しみです。
またいつか、人吉東小学校でもライブできるといいな〜っと祈りつつ。卒業式迄あと少しですね。楽しい思い出を、いっぱい作ってくださいね。人吉で、再会を楽しみにしていますね。
まみ
by maming (2011-02-26 13:33) 

人吉東小学校六年生

お返事ありがとうございます。私は、「SKY WAYS」のCDにサインをしてもらった者です☆ 
私も、3月11のライブ、とても楽しみです!!
by 人吉東小学校六年生 (2011-02-26 20:42) 

人吉東小学校六年生

3月11日のライブ、とても楽しかったです。なにより、大好きなまみさんと「SKY WAYS」をいっしょに歌えたことと思い出の空のCDにサインをしてもらえた事がとてもうれしかったです。5月に会える日を楽しみにしています☆
by 人吉東小学校六年生 (2011-03-12 17:52) 

maming

人吉東小学校六年生さま。
メッセージありがとう!そして、3/11は来てくれて嬉しかったです。丁度あの日は東北関東大震災が起こり、大変な事になっているのにライブなんかやっていて良いのだろうか?っという複雑な気持ちもありましたが、思いがけず人吉東小のみんなと一緒に唄う事ができて、音楽の力を改めて感じました。一日も早く被災地の方々が安心して生活できる日が来る事を祈ります。
そしてまた、5月に再会できる日を楽しみにしていますね。卒業おめでとう!
by maming (2011-03-19 16:42) 

中学生

中学校に入学しました!                 もうすぐ、じゅぐりっと野外コンサートですね。5月に入り、ずっと楽しみにしています☆                東北では、原発の影響もあり、大変です。早く元の東北にもどってほしいですね。               
by 中学生 (2011-05-10 21:40) 

maming

人吉の中学生さまへ。
メッセージありがとう。中学生になったのですね!
私も「じゅぐりっとコンサート」楽しみです。
東京も原発の不安は抱えていますが、今はとにかく被災地の方々の一日も早い復興を祈ります。5/21は人吉からみんなで発信しましょう。
by maming (2011-05-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。