SSブログ

熊本県・一武小学校にて特別授業&ミニライブ! [ライブツアー]

1/26(水)、人吉球磨の錦町立一武小学校に行って来ました。

実は2年前、錦町の町歌の作曲を依頼され「緑のおくりもの」という歌を作りました。
作詞は地元の町民のみなさんや地元の学校の生徒さんたちから言葉を募集し、実行委員の方々がまとめました。
東京と熊本と何度もやり取りを重ねて作曲し、その年の秋の錦町音楽祭でも一武小学校の生徒さんや地元の有志の方々が初演。この度、この歌を一武小学校の6年生が卒業式で歌う事になり、その合唱指導をして欲しいとの事でした。

錦町音楽祭の実行委員長でもあり、一武小学校の音楽の授業等サポートされてるピアニストの石田さんの車で、ワクワクしながら学校へ到着すると、入り口にこんな素敵なメッセージが...。
「石塚先生、石田先生、ようこそ!一武小へ!....」
寒い日だったけど、このメッセージ読んだら心が温かくなりました。廊下で生徒達に会うと、みんな元気にあいさつしてくれて、またまた感激!!
IMG_0485.jpg

担当の先生とごあいさつを済ませ音楽室に行くと、元気な6年生(2クラス)がずらりっ!みんなにっこにこキラキラ〜。

担任の先生が紹介してくださり
「石塚まみさんは何をする方でしょうか?」っと生徒達に尋ねると、
「ベンザブロック〜〜〜!!!」

これには思わず笑ってしまいました(笑)
45分間の授業を任されたので、みんなの様子を見ながらまずはウォーミングアップ。
背伸びして思いっきりストレッチ、そして軽く発声に続いて「きらきら星」のメロディを使ってスキャットで発声〜。
どんどんKey を上げながら、私のピアノもどんどん展開!
どんどん盛り上がってハンドクラップも入れて、ステップ入れて、更にテンポアップ!!
なんだかファンキーな「きらきら星」になっちゃって、まるでライブ(笑)気がついたら私も子供に戻ってました。
ピュアな子供達を前にすると、カッコなんてつけてる場合じゃないですね。心と体を解放して唄って...楽しいひと時でした。

IMG_0507.jpg

そしていよいよ「緑のおくりもの」の練習に入り、ピアニストの石田親子さんに伴奏していただきながら、みんなの合唱を聴かせてもらったのですが、みんなのびのび唄ってくれて嬉しくて感無量。ちょっとだけアドバイスさせていただきましたが、みんなとっても素晴らしかった!卒業式の演奏も聴きたい程です。

IMG_0526.jpg

授業最後の10分間は、私のミニライブ。
1曲目は私の曲で「ビルマの少女」をピアノ演奏。
曲のテーマになってる絵のコピーを持参してたので、祖父が戦地で描いた「小鳥」「幌馬車」「ビルマの女児」の絵を色々紹介すると「わあ〜〜〜!」っと、どこからか声が聞こえました。
65年経っても、こうして感じてくれる事、そしてこんな形で演奏する事ができて幸せでした。

2曲目は「風が待ってる」を弾き語り。もうすぐ卒業する6年生のみんなへ、私からの思いを込めて。

♪なんにも心配いらないよ、いつもの通り道...

      ....なんにも心配いらないね、風が待ってる♪


一武小学校のみんな、楽しいひと時をありがとう!
須恵中学校に続いて、こんな素敵なチャンスを作ってくださった石田親子さんに感謝です。

またいつか会える日を楽しみにしています!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。