SSブログ

カレンダーマーチ

昨日は妹宅で、2歳になる甥と近所の3姉弟(3歳、6歳、7歳)が集まり
ピアノを囲んで「好きな歌を唄いまくりセッション」って事で、久々に子供達と唄って盛り上がった。

「何でも伴奏するから、どんどんリクエストしてね!!」
と言うと、出てくる出てくる...。
トトロの歌、ミッキーマーチ、小さな世界、かえるの合唱...等々。一度耳にした事のある歌は私の体の中に入ってるので、ほとんどのリクエストお応えできるのだが、「カレンダーマーチ」という歌が飛び出し「?」っとなった。

「どんな歌なの?ちょっと唄ってみて!」っと、彼らの歌を聞きながら適当に伴奏つけてあげたのだが、なかなか可愛らしくてどこかレトロな歌だった。

♪一月いっぱい 雪よふれ
二月の庭には ふくじゅそう
三月寒さに さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年たったら またおいで...♪

....っと、こんな調子で1月〜12月までをテーマにした歌なのです。子供達の間では「お誕生日の歌」と言われてるらしく?幼稚園で歌ってるらしい。私は初めて聞く歌だった。
曲調やメロディの小節数が途中で半端になるところや詩の内容からすると、かなり古い歌なのかなぁ?っと思って早速you tubeで調べてみたら、小鳩くるみさんが唄っていらっしゃった。

IMG_8206.jpg


時々、保育園等でも出前ライブする事はあるけれど、私が関わっている普段のライブは、すっかり出来上がっちゃった?大人の世界が中心となっており、欲の無いピュアな歌声、部屋がぶっ飛んじゃう程の子供達のパワーはとても新鮮で、本当に元気をいただきました。

「あと一曲で終わりにしようね」っと言うと、
「どうしてこんなに楽しいのに、終わりにしなくちゃいけないの?!」っと子供達。

なんだか、とってもとっても素直な気持ちが嬉しかった。

「今日はもう時間がないから、また7月に歌って遊ぼうよ。今度はもっともっと唄いたい歌をい〜っぱい考えて来てね!!」っということで7月の約束をした。

思い返せば幼少の頃、私も4人姉弟で、毎日このピアノを囲んでセッションを楽しんでいたなぁ。。


IMG_8207.jpg

このピアノも今年で43歳。ピアノ的に言うと、かなりのおばあちゃん。鍵盤もボロボロだし弦もどれだけ切ったことか...。でもちゃんとメンテして今でも弾いてます。私と一緒に歳を重ね、激しい練習にも耐えてくれたこの「ピアノ」を弾くと、ほっとします。(このピアノにまつわるエピソードは、いっぱいあるので又いずれ)




タグ:セッション
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まり

屈託のない子供時代のこころからの楽しい経験がまみさんのように子供たちにも将来幸せな思い出としてよみがえるんでしょうね。いいなぁ~。

気をつけていってらっしゃい~!
by まり (2010-07-01 20:06) 

maming

まりさん、コメントどうも!みんな屈託のない子供時代を過ごして来たんですよね...すっかり忘れてしまってました。私の兄弟との子供時代のセッションはカセットテープに残ってるのですが、今聞き返すと、フラメンコ歌手のTakaは小学生の頃からカンテの兆しあり。浪花節的な演歌入ってました(笑)

by maming (2010-07-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。