SSブログ

What a wonderful world ! 〜人吉・二夜連続コンサート

10/18は人吉城址にて世界的に活躍中のジャズチェリストの吉川よしひろさんと初共演。幻想的なムードの中、吉川さんのソロ演奏に続き、「My favorite things」をDUOで演奏、そして私のオリジナル「あいにきたよ」「風が待ってる」「祈り」、「竹田の子守歌」を立て続けに唄い、アンコールで「リベル・タンゴ」で熱く燃えて終演。

吉川さんの事は、10年前、自由が丘のライブハウス「アンクル・トム」にて初めて演奏を聴いた時から「いつか共演したい」と思っていましたが、巡り巡って人吉で初共演。チェロとのDUOは初めて(クラシックでは経験ありますが)。こんなに魂を揺さぶられるのも久しぶりで、演奏中ど〜っと入り込んでしまいました。吉川さんのステージング、MCも素敵で...スリルがあってハートを感じました。

吉力まみ.jpg
(by Fumika Kuwabara)

10/19は、国宝・青井阿蘇神社にて、吉川さんとハーモニカの続木力さんと共演。
ライトアップされたステージの後ろには、大きな御神木。前日の城址とは又違った空気がぴーんと張って、幸せなひと時でした。

力さんとは久しぶりでしたが、やはり心が温かくなるハーモニカの音色にジーンときました。アンコールで「What a wonderful world」を演奏したら、神社で放し飼いになっていたニワトリ達が木の上でコケコッコ〜〜♪と唄いだし、お客様も笑い出し、演奏してる私達もにこにこしながら(私は笑いをこらえるのが大変だった)ニワトリ達と共演。
まさに、自然と動物と人間が一体になった瞬間。。。
これぞWhat a wonderful world!!っと、感動に溢れました。
不思議な事に、この曲が終わった途端、ニワトリ達は黙ってしまいました。ニワトリ達も、ちゃんとわかるんでしょうね(笑)

にわとり.jpg
(by Fumika Kuwabara)

珍しく、自分の演奏を客席で見たかった!と思う「自分」が居ました。
帰京してから興奮がまだ冷めず....しばらく放心状態の日々が続き、
やっと平常心に戻った所です。

今回の出会いを作ってくださりプロデュースしてくださった「森のホール」の小川香さん、ありがとうございました。そしてコンサートの準備等でお世話になったホテルサン人吉のスタッフの皆様、人吉市役所のみなさま、応援してくださったお客様にも感謝いたします。素晴らしい時間をありがとうございました。
---------------------------------
※人吉市役所HPに詳細記事掲載中


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

まり

いいですね!
好きな曲がたくさん、なまで見てみたかったです。
神聖な場所で神様が降りてきて一緒に歌ったくれたのではないでしょうか。
このときにちなんで「鳥の歌」ができたりして。

錦町の町歌も機会があったら聴いてみたいです。

高久 まり




by まり (2009-11-05 06:40) 

ひとよし森のホール

こんにちは。
今日も人吉城址で偶然お会いした方から二夜連続コンサート、良かった!!と言われましたよ。

嬉しい!!また、まみさんにお会いできるのですね。
それに弟さんの隆充さんにもお会いできるなんて・・・楽しみにしております。
by ひとよし森のホール (2009-11-07 15:45) 

maming

まりさん

本当に神様が降りて来た?感じでした。
錦町の歌、いつか聞いていただきたいです〜。

ひとよし森のホールさん

毎度お世話になっております。
何だか、今年は不思議な一年でした。
来年も又再来年も、ずっと...人吉で演奏できるように祈っています。
by maming (2009-11-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。