SSブログ

天然酵母パン作り [食べ物]

1年ぶりに、天然酵母パン作り。

今までは近所に住んでた妹が、いつも焼きたての天然酵母パンを作って持ってきてくれたのですが、青島に移住したので、私も久々にパン作り再開。

以前友達からもらった”天然酵母パン作りの本”と
妹が書いてくれたレシピを頼りに・・・

スクリーンショット 2016-07-27 12.44.32.png

干しぶどう、ハチミツ(宮崎のはちみつ二郎くん特製)、お湯。
これを混ぜて常温で発酵させて、天然酵母作り。
ぷくぷく発酵した元気な酵母と、お湯、小麦粉、ライ麦粉、お塩をこねて一晩発酵させる。
翌朝、形を整えてもう一度発酵させて・・・
オーブンで焼いたら、できあがり!
結構手間はかかるけど、こねてる時は陶芸の粘土こねてる時みたいに、無心になれます。

朝食やワインのお供にぴったり。
私はハマるとそればかり夢中になってしまうのですが(ピアノが弾けなくなるほど・・・)
この夏は「天然酵母パン作り」と向き合ってみようと思います(笑)

ああ...だけど酵母菌の神秘...不思議。
なんで、こんなシンプルな材料をこねて発酵させただけなのに、
パンが作れるんだろう・・・
この夏もはまりそうです。


スクリーンショット 2016-07-27 12.44.21.png

(イチジク入りライ麦パン)

スクリーンショット 2016-07-27 12.44.44.png

(くるみとレーズンのライ麦パン)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kiki

mamiさんは本当にお料理が上手だし、好きなんですね。

めちゃめちゃ美味しそうなパン。
私も食べたいで~す(笑)

by kiki (2016-07-27 23:37) 

maming

kikiさん、ありがとう。家族が多かったので、子どもの頃から自然に何でも作るようになりました。パン作りは母の影響大ですね。
パンも奥が深〜いので、まだまだ修行が足りません(笑)
by maming (2016-08-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。