SSブログ

渡辺真知子ライブ「いのちのゆくえ」@モーションブルー横浜 [音楽]

TOMAコンサートの余韻が冷めぬ間に、9/12(土)は渡辺真知子さんのライブ@モーションブルー横浜。秋晴れの空の下、ヨコハマも熱い夜でした。真知子さんからパワーをもらって、2ステージ大盛況!

真知子さんの歌を中心に、レギュラーメンバーのコモブチキイチロウさん(B)、加納樹麻さん(Dr.)、佐久間大和さん(Vn)、そして1年ぶりに竹上良成さん(Sax&Fl)と共演。このMachikoバンドもどんどんピントが合ってきて、サウンドが益々溶け合ってきました。

今回は真知子さんの3枚組CD「いのちのゆくえ」に収録されてる新録の「あなたにだから」、「たかが恋」も演奏。この2曲は、私がアレンジしました。「あなたにだから」はほっこりとしたボサノバ。”いいよ、いいよ泣いても・・・”♫っと、真知子さんとデュエット・コーラスしながらピアノを弾いた後、「たかが恋」ではどん底の女性の気持ちを表現・・・。毎回、不思議な精神状態を体験しています。

スクリーンショット 2015-09-14 13.41.48.png

「いのちのゆくえ」から選んだ”9曲(究極)のメドレー”も、毎回、真知子さんの歌に聴き入ってしまいます。懐かしいヒットソングも入ってるので、自分の青春時代やいろんな気持ちが重なってしまうんです…。しかも私がアレンジして、最強メンバーと奏でて、目の前で真知子さんが歌ってるんですから(中学時代の私が見たらびっくりするはず)毎回楽しさと心地よい緊張感に包まれます。

スクリーンショット 2015-09-14 14.13.53.png


楽屋では、8月に40歳になったばかりの、バイオリニスト・佐久間大和くんを祝って乾杯!
大和くんとは、15年以上前に、落合南長崎のビストロバー・ユーラシアンで出会いました。何年か前、渡辺真知子さんの「展覧会の絵」を演奏するにあたり、大和くんを紹介したのですが、
「かもめが翔んだ日」のイントロ用に私が書いたバイオリンの”カデンツァ”を聞くたび、大和くんを紹介してよかった〜っと感じます。
真知子さんの歌声と大和くんのバイオリンの音色の相性抜群なのです。

スクリーンショット 2015-09-14 14.14.05.png

次回、渡辺真知子さんの東京公演は、11月21日@品川ステラボール。
個性豊かな素晴らしいメンバーとともに、渡辺真知子さん、応援してます!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。