SSブログ

からだにいいコンサート@茅ヶ崎Csideサロン [雑感]

ミャンマーから帰国後の11月9日(日)、大好きな湘南で「からだにいいコンサート」無事終了。
からだにいい音って、どんな音だろう?をテーマに、鍼灸師であり「治し家」院長の角谷先生を迎えて、しっとりとゆったりと...。1時間半のソロコンサート。楽しいひと時でした。

スクリーンショット 2014-11-27 13.22.14.png

角谷先生とのトーク・セッションコーナーでは、“内臓時間”のお話をお聞きできて、私もなるほど〜っと、とても参考になりました。その後みなさんの心と身体がリラックスできるように即興でピアノを奏でたり、角谷先生と「ふるさと」をピアノでセッション。角谷先生は55歳でピアノを始めたそうですが、一生懸命弾いてる姿に、感動してるお客様もいらっしゃいました。

スクリーンショット 2014-11-27 13.21.58.png

リクエストコーナーでは、いろんな曲をリクエストされて、なかなか面白かったですよ。
中でも“モーツアルト”のリクエストは意表をつかれました。思わず、小学校の頃に弾いた「ピアノソナタ(イ長調)」のテーマを演奏。弾いた途端に子ども時代の"私”に戻り、弾きながら自分自身がモーツアルトのメロディに癒されてしまいました。身体がゆるゆる〜っとほどけて行く感じ...。実はここのところ、モーツアルトの存在をすっかり忘れてたので、これは“素敵な再会”になりました。
その他、「黒猫のタンゴ」、「渚のアデリーヌ」等、今迄弾いた事もないし弾きたいと思った事の無い曲なのに、身体の中に入ってて。。面白くて5〜6曲メドレーで、弾きまくり&人間ジュークボックス状態(笑)
そして最後は「思い出の空」、「風が待ってる」を弾き語りして終演。

今回の初企画のコンサートは、フルシェットの持永まどかさんが中心になって、企画をまとめてくださいました。春のmamipiano Soloリサイタルの時もそうですが、いつもながら音の面も心の面も、細かい所迄陰でしっかりとサポートしてくださり、安心して演奏できました。そして素敵なチラシデザインは、croix designのartdirector&designer 吉田 周平さん。当日の写真撮影も担当してくれて感謝!

スクリーンショット 2014-11-27 13.21.44.png
(開演前、足にBellを付けてる所)

また来年も、この企画を展開して行きますので、みなさまどうぞよろしく!


                          ※Photo by Shuhei Yoshida

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

kiki

mamiさんを見て、無事に帰国して良かった~と思いました(笑)

コンサートが始まり、ん?鈴の音が聞こえるけど、どこから?
と探していたら、mamiさんの足首に鈴を発見!!
一人でピアノボーカル、パーカッションまでやっちゃうなんて・・・スゴイ!

からだにいい音って、どんな音か私もわかりませんが、
mamiさんのピアノと歌声を聴くと心が温かくなりますよ。

来年も楽しみにしていま~す
by kiki (2014-11-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。