SSブログ

山菜づくし [雑感]

安曇野ツアーの帰り、応援してくださってる友人宅で、穫れたての山菜(タラの芽とふき)をたくさんいただいたので、帰京後は山菜づくしのお料理で乾杯!

タラの芽は、天ぷらしか食べた事なかったけど
「まみちゃん、たらの芽はおひたしが最高よ!」っと友人に言われて、初めて山盛りのタラの芽を湯がいておひたしに。炒りごまとジャコをトッピング。ポン酢で食べたらこれがなかなか最高だったです。

スクリーンショット 2014-05-13 14.01.51.png


フキはアク抜きして、北海道の昆布と四国のカツオ節を削ってお出汁をとって、タケノコと炊き合わせ。
木の芽があれば完璧だったけど、これだけでも十分に美味しかったよ。春の香りです〜!

スクリーンショット 2014-05-13 14.02.15.png



そして最後は急にパスタを食べたくなり、いただいた安曇野のトマトとカニとタラの芽の“春パスタ”。
オリーブオイルにガーリック、隠し味にちょいと出し醤油をからめて...美味しかった♡


写真.JPG


ワイングラス片手に、安曇野のアスパラと新タマネギのサラダ、ありあわせの材料でなぜかチャーハンも作り、、野菜たっぷりメニューで身体もすっきり。


スクリーンショット 2014-05-14 12.25.53.png


忙しい日々ですが、私は毎朝、必ずご飯(玄米)とお味噌汁、作り置きしたお惣菜を食べます。どうやらこれが、私のパワーの源になってるみたいです。
ツアーに出ると美味しいごちそうを頂き、いつも感謝なのですが、 “料理を作って食べる”という時間が全く無いので、帰宅すると必ず思い切り料理作りまくります。私にとって料理は最高の気分転換。どんなに疲れていても、料理を始めると脳内が活性化されて元気になるから不思議...。(激疲れの時はもちろん作らないっす)

たまにはBlogに料理ネタも、アップしていいかな?ってことで、
安曇野の“山菜づくし”でした。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

kiki

どの料理もおいしそう~
一緒にごちそうになりたかったな(笑)

まみさんは、ピアノだけじゃなくて本当になんでもできるんですね。

これからも、料理ネタ、どんどんアップしてください。
楽しみにしてます!
by kiki (2014-05-15 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。