SSブログ

TOMA & MAMI LIVE @安曇野 [ライブツアー]

5月11日(日)、長野県あづみ野コンサートホールにて『TOMA&MAMI DUO LIVE』。
前日入りして、二年ぶりにホールのベーゼンドルファーのピアノを弾いたら、あまりにも気持ち良くて感動!!ホールの響きも最高で、自分で奏でながら『音浴』してるような気持ちになりました。
優しい気持ち、激しい気持ち、微妙な気持ち...いろんな私の気持ちをそのまま音に表現できる、とても繊細なピアノ。本当に気持ち良くて「わあああ〜〜、なにこれ、、、気持ちいい〜〜最高〜!!!」っと何度も声を出して弾きまくった私です。ピアノの状態、安曇野の5月の爽やかな気候と私の体調も良かった事が重なって、いい感じに溶け合ったのかもしれません。

スクリーンショット 2014-05-12 18.50.57.png
                          (photo by Hitomi)

このホールは、トマさんの音楽紀行シリーズCDがきっかけで出逢い、今年で9回目の公演。いつも応援してくれてる地元のお客様や東京から来てくれたお客様の他、トマさんの小学校同級生が安曇野のホテルに勤務されてる事もあり、同級生のみなさんがツアーを組んで来てくれたり、信濃在住の私の中学校同級生も子ども連れできてくれたり…と、素敵な再会や新たな出逢いがいっぱいでした。

スクリーンショット 2014-05-12 19.12.14.png

今回は私がプロデュース&アレンジ担当したトマさんの「TOMA Ballads3」のお披露目と「安曇野」のアルバムを中心に、盛りだくさんのプログラム。
このホールでは“ベーゼンのピアノの音を体感していただきたい”という私の個人的な思いもあり、必ずピアノソロ曲を演奏しています。ホールが出来てから14年目ということで、ホールもベーゼンのピアノも熟成されてきた感じ。予定外のプログラムでしたが、アルベニスの「アストゥリアス」を演奏しました。ベヒシュタインとはまた違った味わいで、心地よかったですよ。

毎回定番のリクエストコーナーでは、なんとなんと「オリーブの首飾り」が飛び出ちゃって、思わずスキャットで弾き語り(笑)この曲って、私が小学2年生くらいの頃、流行っていたような記憶?!
ポールモーリアオーケストラのヒット曲ですが、日本ではマジックショー等のBGMという印象が強いかな。
いや〜〜40年ぶりくらいに弾いちゃった。それもその瞬間でイメージしたサンバ風・弾き語りバージョン!!
誰かにリクエストされない限りは弾かない曲なので、ある意味新鮮。40年近くも弾いてないのに、あのメロディが身体にしみ込んでるから自分でもびっくりでした〜♫

スクリーンショット 2014-05-12 19.13.30.png

TOMA & MAMIファンクラブも作ってくださり、ありがとうございます。
会長さん、なかなか楽しいキャラで、ごあいさつもうけました(笑)
安曇野は回を重ねるごとに、みんな友達の輪が広がって、みんな同級生気分?!
集まってくださったお客様、館長さん、いつもサポートしてくださってる地元のボランティアスタッフの方々、ありがとうございました。私は色んなツアーが続いた後だったので、打ち上げ後は二次会パスして温泉入って Zzzz〜。。。2年ぶりの安曇野ライブ、楽しかったですよ。また来年も楽しみにしています。

スクリーンショット 2014-05-12 18.51.10.png

アルバム「安曇野」、「安曇野Ⅱ」、ピアノは全て私が弾いてます。(1曲だけ作曲も担当)
トマさんの温かいサックスとmamipianoで、安曇野を描いています。
まだ聴いた事無い方は、ぜひきいてくださいね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kiki

おいしいお蕎麦が食べたくて?9回目にして初参加させていただきました(笑)

本当に響きの良いホールで、まみさんのピアノ・歌声&トマさんのサックスすべてがいい感じでした。

ビックリしたのがリクエストコーナー!
その場で抽選して弾くのに、まみさんはどの曲も譜面なしで「いいよ!」と
弾いていて、まみさんの頭の中には、どのくらいの曲がインプットされているのだろう?!と感心しながら聴いていました。

まみさんの写真の中に、同じ場所で撮ったものを発見!!
あの場所は良いアングルですよね(笑)

来年は記念の10回目ですね!今度こそ、温泉も楽しめたらいいなと思っています。
by kiki (2014-05-15 10:40) 

maming

kikiさん>遠路はるばるありがとう!
私は子ども時代から勉強苦手なかわりに、一度聞いて、身体が覚えてるメロディを、mami流に弾いて遊ぶのは大好きでした。もちろん譜面は不要(ただし、私の心と身体が感じない曲は身体がうけつけません)。家族、友達からリクエストに応えて弾きまくり、現在に至ります。しかし何曲くらい、私の身体の中に入ってるんだろうね...(笑)
来年の10回目も、ぜひ温泉絡めていらしてくださいね!
by maming (2014-05-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レコード山菜づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。