SSブログ

「アストゥリアス(伝説)」by アルベニス [音楽]


4/19(土)mamipiano Soloリサイタルで演奏した、
スペインの作曲家・アルベニスのスペインの歌「前奏曲」アストゥリアス(伝説)。

コンサートでもお話しましたが、私が幼い頃、いつも父が弾いていた、大好きな曲です。
ずっとギター曲だとばかり思ってましたが、物心ついた頃、
実はピアノ曲だということを知ってびっくり!
ギターの響きで育ったので、本当にびっくりでした。
(フラメンコ歌手の末弟TAKAも、同じような印象を持ったみたい...)

大学時代にバイトでためたお金で、やっと譜面を購入して、練習したはいいものの、
音に敏感な“家族”が居る所で弾くのは、なんだか照れくさくて...
そして普段のライブでは、なかなか演奏するチャンスが無くて、ずっと温めていました。
ピアノと出逢って45年目にして、自分のステージで初演奏。

スクリーンショット 2014-04-24 15.02.50.png

リサイタルでは絶対に弾こうと決めてましたが、
ベヒシュタインのピアノの音が、「アストゥリアス」のイメージに合っていて(打てば響くって感じ?!かな...)
心から堂々と演奏できた事は、本当に幸せでした。

途中の展開部は、まるでフラメンコのカンテを思わせるようなルバート...。
ベヒシュタインの低音の豊かな響きにインスパイアされて、
気分盛り上がって、その時の気持ちでアドリブでソロを弾いちゃった!!
アルベニスさんが聴いたら、どう思うかな(笑)?
スペインのカラッとした空気の中で、いつか弾いてみたいな。

父が弾いていたアルベニス等の作品で、まだまだ好きな曲がいっぱいあります。
今後のリサイタルで、少しずつ紹介していきますね。
今から楽しみだ〜☆

ということで原曲はピアノですが、やっぱり父のギターを聴いて育ったのでギター版も大好き。
クラシックギターの巨匠アンドレス・セゴビアの「アストゥリアス」の味わい深い名演奏、
ぜひ聴いてみてくださいね。


※ちなみにピアノ原曲はGm(ト短調)、ギター版はEm(ホ短調)。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

kiki

あれ!? まみさん「アストゥリアス」初演だったのですか?
じゃあなんでこの曲知ってたのかな??

まみさんの演奏は、ベヒシュタインの響きと相性バッチリで素晴らしかったです!!

まみさんのアドリブをアルベニスさんが聴いたら?
きっと「ブラボー」とか「エクセレント」と言ったと思いますよ(笑)

これからも、色々な曲を紹介してください。楽しみにしています。
by kiki (2014-04-25 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。